2017年03月/ 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



2008 新春


謹賀新年

引越ししました。


   引越し先は こちらです。 よろしくお願いします。


 暑さ寒さも彼岸まで、、朝の冷え込みようは冬逆戻りのようですが、

 昼日中、この暖かさ、、、って、車を降りるとひんやり冷たい風が

 頬を撫でて行きますが。

 それでも、時は春。

 春といえば引越しシーズン、浮き浮きしてきます。

 ぺログ~さんからFC2に移って、早くも一年半が経ち、質素な

 暮らしの中にも、家族のアタマ数だけ道具が増えて、窮屈になって

 来ました。

 ナノでなので、また引越しを企てまして、少しずつ運んだ荷物が

 暮らせるほどになった今日、新居に移り込みました。

 皆さま、どうぞ今まで同様お付き合いくださいませ。

  新住所 http://rurun9.10.dtiblog.com/

  
 お手数ですが、リンクの書き換えよろしくお願いします。

 

とりとめもなく


 お天気下り坂だそうです。

 鼻が乾いてしょうがない。ひと雨降ってもらいたいです。

 いま、クリスマスローズは八重咲きが主流の様ですが、

 一重の可憐な野の草風にも魅かれます。

  クリックすると大きくなります。
クリスマスローズ


 やっぱり純白が好き


 序でにひよひよしたビオラは、日照不足なのか、栄養失調なのか。
ビオラ


 さらに序でに、沈丁花の香りを吸い取ってるアマタン。
沈丁花と


 序での序でに、

 春咲きの寒菊?を食べようとしてるアマタンの超短編

 

 それを見てるJJさん

見つめるJJさん


 限がないですね。^^

 もうひとつおまけに、

 八百屋で売っていたマネッチア。 ネオンカラーのランプが可愛い♪

 マネッチア


 20度を保てば一年中花を見られるそうです。

マネッチア


 真夏と真冬はむりですけど、せめて春と秋には咲かせたいわ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

とうとう


 ず~っと我慢してたんですが、くしゃみと涙目も限界に達して、

 薬を飲み始めました。

 今年は花粉が少ないって予報だったような、、、

 ぶんぶん飛んでますよね。

 薬局で漢方薬を調合して貰いました。

 一服280円で一日2回として、試しに二日分飲んでみたらと進め

 られて、ハイハイと言うなりに注文致しましたら、4服プラス
 
 2服おまけですって。

 いったい原価はいくらなんでしょう。

 
 花粉がぶんぶん飛ぶくらいですから、連日良いお天気です。

 今日は、ワン小屋を分解してワン布団も一緒に干してしまい

 ました。 布団カバー、クッションカバー、座布団カバーも

 ぜ~んぶ洗濯しちゃいました。

 夕方まで専用敷物なしです。

 午後のやわらかい陽だまりでまったりマコタン

 陽だまりのマコタン
 なぜ、マコタンはこっち向かないかって、、、事情があって、、、


 部屋に日が射し込まなくなって、そろそろお座布が恋しくなった頃

 ピーナッツを見つけたアマタン 
  
あら、、これは、、


ピーナッツに目が無いアマタンですもの、とーぜんピーナッツ発見

 
 JJ兄ィちゃんが来ない内に
食べちゃおう


 アマタン 何かたべてる?
食べてないよ
 目ざといJJさんとばっくれるアマタン

 JJさんは、気づいてるようです。鼻が良いですから。

不信、ふしん、



 JJさん、何処からかガムを咥えてきて、アマタンの鼻先で、

続きを読む »

2007’ 初午大祭

 ドンドンドドン

 花火の音で目が覚めました。

 マコタンとJJさんが音に合せて景気良く吠えてます。

 今年も初午がやって来ました。

 お祭りの御輿や山車が出るのは午後ですから、何時もどおりの

 日曜の朝です。

 洗濯、掃除、ノンビリ、、、、くしゃみ

 神社から太鼓やお神楽がBGMよろしく聞こえてくるので、

 何気に浮き浮き。

 頃合いを見て出かけてみました。




 三度笠で歌っているひと、見たような、、、きっとご近所の方ね。

 屋台が出ていて、沿石に腰掛けて焼きそばなど食べてる人が

 多く、JJさんは本能赴くまま、引っ張るので、またまた

 写真どころじゃありません。

 JJさん、真っ直ぐョ!

初午4


 
 ポカポカ陽気で人出が多く、ワン連れは歩き難いですね。

鳥居の前

 何のお面?
初午7

 はっぴ姿の太鼓の打ち手たちですね。
初午3

     くんくん 
初午


 太鼓は賑やかで威勢が良くて、なかなかでした、、、って

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

花粉漂うお散歩日和



 スケジュールがいっぱいの3月2日のPM1時~4時

 会社の帰りに、人用美容院に寄って、久しぶりにパーマをあてゝ、

 駆け足で帰って来ました。

 次はマコタンを床屋さんに送って、序でに買い物を済ませて、

 大急ぎで戻ると、アマタンとJJさんが待ち構えています。

 おやつでしょ?

 お散歩ですって!

 勝手に車に乗り込んで、きゅんきゅん鳴くJJさんと庭を

 駆け回るアマタン。

 花粉の中、公園へGOO。




 向こうのグランドには、ワンがいっぱい来てるけど、時間が

 ありません。

 ぐるっと周って帰って来ました。

 埃だらけのアマタンと枯れ芝まみれのJJさん。

 さぁ、これからカラスの行水ですよ。お風呂場に二人並べて

 シャワ~で丸洗いしました。^^

 タオルドライの後は、ストーブの前に敷いたタオルケットの上で

 ごろんごろん。ドライヤ~は後にしてね。


 さて、時計を見るとマコタンのお迎え時間が近づいてます、、、、

 電話が掛かってくるまで、お茶しましょう、、、

  、、、何だかず~と走ってたような気がしました。


 出来上がったマコタンは、


続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

素直なわん”S


 昨日今日、やたらと花粉だらけのルル家の周辺です。

 屋根の上で杉の花をふるいに掛けてるんじゃないかしら。

 くしゃみ連発で涙目のるるさんに関係なく、今朝のJJさんは

 モデルやってます。

気取ったJJさん



ふしぎ犬JJさん


 目の先は、ジャーキー?

 いえいえ目薬です。JJさんは目薬を近づけるまで、じっと待って

 ます。

 目薬はマコタンとアマタン用なのに、人のことは気になる欲張り

 JJさん、喜んで目薬さします。^^;

 実に扱いやすい子です。^^

 アマタンは、目薬はダメだけど、、、、

 これだけは、ちゃんとやります。

続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

冷たい風が


 花粉を吹き飛ばしてしまったんでしょうか。

 澄み切った空を見て、絶対に撮れると確信して出かけました。

 5分も走ると(車ですが、、笑)、見渡す限り冬枯れの田んぼが

 広がります。

 真っ青な天と地の境目に見える筈のそれは、、、、

 なにこれ?

 これなに?


     真ん中に富士山が、、、、ねっ 見えるでしょ。

        真ん中に冨士さん


 もう少し、裾まで見えると良いんですけど。^^;

 この地に住んで30年以上経ちますが、富士山が見えることに

 気が付いたのは最近のことです。

 雨で塵を落とした翌日、からりと晴れ渡って冷たい空気の澄んだ

 朝の内という条件が揃った時に見えるんです。

 私は、とっても清々しい気分ですが、伝わったでしょうか。^^;

 
 更に走ると、五分咲きの梅が空の青さと競うように枝を伸ばして

 いました。

 梅



 花粉が何処かに行ってしまったらしく、久しぶりにこの季節の

 空気を満喫しました。


 庭には、ささやかに咲いた白いクリスマスローズ。

 ニガーという種類です。

 クリスマスローズ ニガー


 
 見るべきものもない日々のつれづれ、、、

 湯上りのマコタンをひさしぶりに、、、マコタ~ン~

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

梅、咲き始めました


 忽然と目の前に現れた満開の梅。

 急に現れた梅


 買い物帰りに見つけました。

 狭い道なんで、急いで1枚ものして車に飛び乗って、振り向くと

 トラックが~、、、、どやされる所でした。^^;

 
 あちこち一気に咲き始めましたね。春です!

 ですが、春先の天候不順で、ココロナシ水っぽい空でした。

 梅は澄み切った真っ青な空にこそ似合うんです。

 散らないうちに花粉まみれになってでも、会心の一枚を撮りたいけど

 明日は雨らしい、、、、


 家ではアマタンとJJさんが長閑な春を満喫してました。

    




 庭にも春を告げるクリスマスローズが、

クリスマスローズ


 
下から見ると、こんな感じ


 
 いよいよ花の春ですね。

 3月は桃の花、、4月は桜とるるさんの誕生日。^^;


 さて、きょうの一句をあまぐり師匠に詠んで貰いました。

あの境地、、、

20070222211339.jpg


 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

時々健康志向

 
 雑穀って、鳥の餌みたいですね。

 健康ブームで、流行ってるようです。

 試食の十六米を頂いたので、炊いてみました。

 もちもちした食感がお赤飯のようで、なかなか美味しかったですよ。

 去年のマイブーム麦ご飯は、ぼそぼそしてワン食にはいいけど、

 わたしはに、ちょっとでしたから、これ良いかも。

 しかし、一回分としてパックされている大匙一杯も無い雑穀を

 白米に混ぜただけで、うたい文句のような効果はあると思えま

 せん。ミネラルも繊維も微々たるモンですもの。

 そこで早速、会社の帰りに乾物店に寄ってみました。

 古い宿場町の昔ながらの乾物屋です。

 以前は量り売りだったのに、300Gのパックに入りになった

 赤米、黒米、それに餅粟1KGを買って、お米は秋田こまちで

 よし。クチを驕りませんね~


 雑穀を混ぜる前に、ガラス容器に空けて写真を撮りました。

 何かが跨いで通ったような、、、
 
雑穀とお邪魔虫


 こういう記事は、ほかほか炊きたてのUPがあるものでが、

 赤米、黒米、黄色い粟がたっぷり入ったご飯は、、、、

 想像するに、、、今日は気分ではありません。

 今夜は寒いので、お葱たっぷりの肉うどんにしました。笑

  
 カメラの前で
  

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

雨降りも楽し♪


 雨音を聞きながら、うつらうつらしている内に、再び眠って

 しまった。

 雨戸を閉め切っていると、時間の感覚が分からない。

 日曜日だし、気分もノンビリして、起き出したのは9時を

 過ぎていた。

 階下は静か、、、ワンずは眠ってるのかしら。

 アマタンは階段の4段目でぺちゃんこになって待っている。

 JJさんも、マコタンも階段の下で見上げている。

 さっきから待っていた訳じゃないのよね。

 気配を感じて、部屋から出てきたのは分かってますよ。

 以前のように、”あら~ん、そこで待ってたの~ン♪”

 ”おいちぃの上げよ~っと”なんて、飼い主が尾っぽを

 振ったりしません。^^

 南側だけ雨戸を開けて、ストーブを付けると、温まりに

 来たのはJJさんだけ。

 アマタン、マコタンは玄関ドアをがりがりして、とりあえず

 雨でも外に出て見るのは何時もの事です。

 犬が深呼吸って可笑しいけれど、鼻を伸ばして湿った空気を

 クンクン、ほっと、一服してます。^^

 お昼前には、空が明るくなって、薄日が射して来ました。

      外の様子を偵察中のアマタン

外を見るアマタン


 なぜか、るるの膝で甘えるJJさんって、JJは何時もこうなの。^^

甘えるJJさん

 
 とても良い子なんですけど、目を放すと、、

     JJさん! 何か食べてます?
 
食べてるJJさん


     勝手にビタミンCを摂ったりして、


 今日は、アマタンがガラス拭きを一生懸命手伝ってくれました。

   ときどき、ハァハァ息吹きかけて

 



 雨上がりは、しっとりと暖かくて過ごし易かったですね。

 つかの間でしたが、、、

 5時過ぎると急に冷え込んで、雨戸を閉めに二階に上がると、

 夕焼けが、窓を真っ赤に染めて、、、

 

続きを読む »

お散歩中止月間


 ルルの都合で、花粉が飛ばなくなるまで、お散歩お預けです。

 不服でもしょうがないでしょ。

 ふふく、ふふく、もう大不服です。

 JJさんは、諦めが良くてッつうか、おやつを貰えれば何も言い

 ません。

        ささみジャーキーに齧り付き
          おやつと保護色

 マコタンだって、ゆっくり寝んね出来ればいいんです。

 文句があるのは、アマタンだけです。

 誰かに因縁つけたいアマタンは、おやつに夢中のJJさんチラッと見て

 やっぱり、閑そうなマコタンに八つ当たりしています。

 


 
 とうとうマコタン 怒らせてしまいました。

 
 明日の天気は下り坂だと思ってたんですが、星が出ています。

 花粉の飛ばない恵みの雨は、、、 ふれふれ坊主でも軒下に吊り

 下げようかしら。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

花より団子


 折角、からりと晴れた上天気なのに、冷たい風が花粉を撒き散らして

 アマタンずのお散歩は台無しです。

 車の中でくしゃみ連発、真っ直ぐ走るのが難しくなって舞い戻り、

 元気余ったアマJJさんは、おやつ頂戴ばっかし言ってます。

 どっちにしても、ワンずはご機嫌だわ。^^

 
 この間、杏姫のハハさんのブログで、丹精こめて毎年咲かせてる

 シンビジュウムを見てから、アタマの片隅にシンビが住み着くよう

 になりました。

 それは、どんどん育って、たちまちアタマから溢れ出し、とうとう

 ホームセンターまで出かける羽目になりました。

 春たけなわの温室です。

 IMG_4529.jpg


 これもステキ

IMG_4528.jpg


 花売り場は、待ってましたと両手を広げて大歓迎してくれました。

 目移りしながら、目的地に吸い寄せられ、花屋の言いなりになって、


 纏めてゲットしたのはこれ、

 ピンクのアンドロメダ   黄色のユーホーカラー

 アンドロ、、、


 まだ、蕾が大分着いてるので、気温が低めというか、かなり低い

 我が家では、長持ちしそうです。

 こんなに奇麗なのに、興味の無いアマタンずは、ガムに夢中。

    
興味なし




続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


