2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



2008 新春


謹賀新年

素直なわん”S


 昨日今日、やたらと花粉だらけのルル家の周辺です。

 屋根の上で杉の花をふるいに掛けてるんじゃないかしら。

 くしゃみ連発で涙目のるるさんに関係なく、今朝のJJさんは

 モデルやってます。

気取ったJJさん



ふしぎ犬JJさん


 目の先は、ジャーキー?

 いえいえ目薬です。JJさんは目薬を近づけるまで、じっと待って

 ます。

 目薬はマコタンとアマタン用なのに、人のことは気になる欲張り

 JJさん、喜んで目薬さします。^^;

 実に扱いやすい子です。^^

 アマタンは、目薬はダメだけど、、、、

 これだけは、ちゃんとやります。

続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

梅一輪


 桜が咲くほどの あたたかさ

 梅一輪



 昼前にJJさんと出かけたお散歩は、ひと駅先の踏切まで足を

 延ばしてみました。

 暫らく来ない内に、家並みが新しくなり、道が奇麗になって、

 知らない町のように新鮮です。

 美容院の白いドアの前に、ずら~と並んだプランターには、

 色とりどりのパンジーが溢れて、陽に輝いて。


 JJさん、写真、写真よ。  JJさんをオスワリさせて、

 カメラをON、、あらバッテリ~が、、、トホホ

 一度も交換した事が無いバッテリ~、直ぐ切れちゃうんだから。

 撮れないカメラは重いだけ、、、

 
 ルルとJJさんは、きょろきょろしないで歩くことにしました。

 真っ赤な侘び介や薄桃の大輪の椿など目もくれず、、、^^;


 お散歩第二部の間に、家事を挟んで、序でにバッテリーを充電して、

 午後一時頃、今度はアマタンと公園に。

 上の紅梅は、そのとき撮ったものです。

 なんといっても、抜けるような青い空が奇麗ですね。



 今度、公園の周りをぐるっと囲むフェンス沿いを歩いてみたいわね。 

 アマタン、公園の中がいいって云ってます?^^;

 青空とアマタン


 石畳のうえで
ベンチの側で

公園のアマタン


 今日はお友達に会いましたよ。

続きを読む »

マコタン(ばぁ)は、?歳


 一月末といえば真冬の筈なのに、暖冬で湖が凍らずワカサギ釣りが

 何処も中止になってるんですね。

 ニュースで、小波がたってる諏訪湖を見ましたが、”冬景色は何処”

 です。

 寒がりルルさんには、有り難い様な、有りがたいような、、、^^;

 
 さて、暖冬のせいか如何か分かりませんが、

 あの、独自の境地を開いてるマコタンが、幼児返りをし始めました。

 ホームセンターの品物入れ替えセールで見つけてきた双子のスヌー

 ビー、アマJJコンビに買ってきたんですが。

   双子のスヌー



 マコタンが、いち早くケージに持ち込み、抱え込んでます。





 何時の間にか大人になった?アマタンとJJさん、

 食べられない縫ぐるみに興味がありません。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

呑竜様のつづき


 つづき、、、と書いて、一週間が過ぎてしまいました。

 節分が来てしまいます、、、^^;


 アマタンのオデコに付けた有難いお水も、乗り物酔いには効果が無く

 帰りは、窓を開けっ放しで走ったので、さび~さび~

 ダウンを膝に掛けて炬燵スタイルで館林美術館の標識目当てに

 走りました。

 美術館の先に多々良沼があるらしい。兎に角そこまで行って

 歩かせるからね、がんばってね、と声を掛けながらも気が気じゃ

 ありません。

 どうにか沼の畔に辿り着きましたが、何と白鳥見物はペットお断り
 
 なんですって。 

 鳥を狙うのは猫じゃありませんか?

 ここに居るのは、うんともすんとも言わない狆ですよ。

 でも、毎日トリ食べてますけど。^^;

 まぁ、沼は広いので後ろの方で見物しましたが、野鴨が凄い数で、

 がぁがぁと餌を強請ってうるさいこと。

 アマタンは怖気づいて、リードを引っ張って後ずさりする始末です。

 白鳥は、20羽ぐらいでしたが、さすが優雅に泳いでました。


 そんなこんなで、アマタンをモデルにばっちり決めた写真は一枚も

 無く、こんな風に纏めてみましたが、、、




 序でに

続きを読む »

アマタンに曳かれて初詣


 子育て呑竜で知られる、太田の呑竜様に行って来ました。

お正月も明けて月半ばともなれば、田舎の一本道は空いているし、

スイスイと快適ドライブの筈でしたのに、

助手席のアマタンの様子がおかしい。もぞもぞ立ち上がって、

ルルの肩に手を乗せて、、、 もうダメ~、、、

館林に差し掛かったころ、とうとう、ケロケロしてしまいました。

わき道に入って、少し歩かせたら元気なって水をがぶがぶ。

すっきりした処で車に戻ろうとすると、あっちの方まで散歩する~と、

リードを引っ張って聞きません。

晴れ渡って風が冷たい。私はブルブルです。


そんな訳で、道草ドライブになったのですが、お昼近く、呑竜様に

着きました。

参道に並ぶ土産物屋がタイムスリップしたような古めかしさで、懐か

しい。

ウン十年の昔、幼い私は身体が弱くて、子育て呑竜様のお弟子になって

るんです。

子供の頃、長い麻紐を付けたお守りを首から斜めに掛けていたことを

思い出します。^^

太田は母の田舎で、良くお参りに行った話を聞かされましたっけ。



車を降りたアマタンはルンルン、きょろきょろ。

参詣客はちらほらでしたが、広い境内に太鼓と声明が響き渡り、

おりしも、御祈願の真っ最中でした。

本堂の前はお線香の煙がもうもうとたちこめて、朗々と流れる読経が

有難いってか、得した気分です。^^


お守りをいただいて、おみくじはパスして、、今年はセイウンだそう

ですもの、ダメ押ししません。

お守り



本堂の渡り廊下のしたを潜って、裏山に通じる道はミニハイキング

コース。

七福神めぐりが出来ます。

お散歩のりのりになってるアマタンに曳かれて歩く山道は、自然木の

階段状になっていて、日当りが良く枯れ葉がふかふかと気持ちの良い

こと。

アマタンは階段横の登り坂を跳ねるように歩く。

くんくんも怠り無く、ご機嫌です。

七福神には、すぐに辿り着きました。

巡りというからには、福神様一体ずつ周るのかと思ったら、さにあら

ず、纏めて並んでました。^^

石像は新しく、福々したお顔はみな美人です。^^

帰りは急勾配の石段を一気に道路までおりて、近道して境内に戻りま

した。

お清めの水をタッパーに汲んで、アマタンに飲ませて、、、すっごい

飲むの。

また酔わないようにおでこにも付けて、チチンプイプイプイ。

                        つづく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット


 夕方4時を過ぎると、急に足元がす~っと寒くなりますね。

 今さっき、公園に行って、暖かい陽射しを浴びて、走り回って

 来たばかりなのに。

 アマタンもJJさんも、はぁはぁいって、木陰で休んでいたんですよ。

日陰で一休み2


 ツツジの枝の間から、こちらを覗き込んだりして、

 今日もカメラ目線はくれませんでした。

日陰で一休み


 ここまで、横向かなくてもいいと思いません? 

 もう意地でも、カメラは見ないと決めてるようです。

 小憎たらしい!! プン

アマタン こっち向いて


 このツツジの他、山茶花と椿以外の木々は、葉をすっかり落として、

 まるで白骨をさらしてるように殺風景です。

 もっとも、目より上を見るのは、飼い主だけ、アマタンもJJさんも

 根方にしか興味がありませんけど。

 きょうもくんくん


 夢中で嗅ぎまわるアマタンとJJさん。

 ペットとして、ぬくぬく暮らしてるのに、何の情報を集めてるの
  
 かしら。野生はとっくに失ってるのに、くんくんだけがDNAを

 引き継いでるのね。

 お散歩の後は、

 

続きを読む »

マコタンの近況 アマタンのことなど



 久しぶりに床屋さんに行って来たマコタン、変わり栄えがしません。
 何時もの所は予約を取り忘れて、慌ててネットで探した初めての
 床屋さんです。

 実はマコタン、イメチェンを図って、、、ではなく、実は実は、
 お目めに毛が入らないように、髪を伸ばし中なのです。

 だから、ボデイはくりくり、あたまはぼさぼさ、床屋さんに行った
 甲斐のない格好で帰って来ました。

ぼさぼさ


 初めての床屋さんは、清潔でサービスが良くて、帰りにイノシシ帽を
 かぶった写真を撮ってくれたんですよ。

 一足お先に、おめでとう!

猪帽のマコタン


 そしてただ今、森林浴しながら爆睡中。^^;

 爆睡中のマコタン



 さて、炬燵を入れないルルん家では、

続きを読む »

亀食べてます


 薬缶がチンチン湯気出してる側で、静かな寝息を立てて、
 3わんこは眠ってます。

 暖かかった昨日、お風呂に入れたので、今日はふわふわだわ。
 
 さて、最近のアマタンずのご飯は、麦ご飯に野菜と肉を混ぜた
 手作り食とかりかりの半々なんですが、アマタンは好きなもの
 だけ食べたりするので偏りが気になってました。
 
 JJさんとマコタンは偏食がなく、何でも食べてくれるんですが、
 食べ過ぎのきらいがあり、、、
 かたやアマタンは好き嫌いが多い上に、小食なので気を使います。
 カリカリは大好きですけど、野菜も海藻も食べて欲しいんです。
 
 そこで、

 亀にしました。

 亀です。


 亀は海藻やハーブが入っていて、毛艶にもいいんですって。
 まだ、3ヶ月くらいですし、補食ですから、効果のほどは分かり
 ませんが、カリカリとよく食べてくれます。
 わたしも齧ってみたら、香ばしくて美味でした。

 ”亀”って言っても、甲羅のある亀ではなく、フードの
 名前ですが、真っ黒の粒は、まるで亀の粉末固めたみたい。^^

 亀食べた○ンPは真っ黒ですから~^^;

 今日も亀食して、幼馴染のポチと元気に遊ぶアマタンです。
 ポチはよれよれ、、、


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

もう冬ですよね。


 冷え冷え寒い一日でした。
 風邪気味で頭が痛いるるさん、今日は何処にも出ませんでした。
 
 忘れたころ届いた大きな箱、、、これは?

これは?


   コレハ?
コレハ?


   こりは?
コレハ??


 ず~っと前に注文した薔薇の苗でした。
 来春には、元気な蔓を伸ばして、さ、さ、再来年の春には、ピンクの
 大輪の花が満開になる予定になってます、、、
 アマタンが4歳、るるが○○歳の春ですね。
 気長に健やかに待ちます。
 皆様もお変わりなく待って、ぜひお花見してくださいね(*^-^*);

再来年辺り、咲く予定の薔薇苗


 さてアマタンは、せっかく庭に出たので、お仕事、お仕事、
 今年のスミレの糖度を調べてます。^^;
 スミレもビオラも見てる分には綺麗ですけど、食べるには、色が
 鮮やか過ぎますね。
 お腹壊しても知りません!



 こんなの見つけました。可愛い、、、

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

この目何の目


 可愛く撮れたアマタンの表情は、何を語ってるのでしょうか。
 あまあまの目んめにも見えますが、さにあらず。

まだ見てる、、、


 今日のアマタンは、食器棚の後ろにたごめておいたコンセン
 トを引っ張り出したり、観葉植物に何気に擦り寄ったり、、、
 これは危険なのよ。
 植木鉢に擦り寄る犬は、ちっ○しかありませんもの。

 アマタンがルルを懐っこく見上げてるんじゃないんです。
 実は、ルルがアマタンを見張ってるんです。

 時々こうして、まだ見てるかなって、悪びれずに見上げ
 るんですから、犬の神経は、どうなってるのかしら。

 マコタンとアマタンは昔から仲悪いんです。
 でも、今日は違います。
 ルルが目を離さないから、カミカミもすりすりも出来な
 いので、マコタンの周りをうろうろして、かまって貰おう
 としてるんですが、、、
 マコタン知らんぷり。 完全にそっぽ向いてます。

マコタ~ン


 一見アマタンの当て外れに見えますが、再び、さにあらず。
 アマタンはアタマが良いんですよ。

 これでルルが安心して、昼寝でもしてしまうと、
 こそっとやって来て、カミカミすりすりするんです。
 根気よくチャンスを待ってるんですから、、、

 取り敢えず、コンセントを仕舞ってから昼寝にしましょう。
 

テーマ : ペット日記 - ジャンル : ペット

公園にて


 日一日と深まりゆく秋、アマタンと行く公園も、落ち葉と
 枯れた芝生の絨毯が敷き詰められるようになりました。
 所々バーべキュウの焼け跡があって、ごろごろJJさんの
 背中に灰が付いたりしてます。^^

バックシャンのアマタン


 落ち着きの無いアマタンを椿に繋いで、数枚の写真を撮って
 からリードを外すと、あっという間に視界から消えてしまい
 ました。
 
 アマタンの行く手は、云わずと知れたお友達のところ。
 
 ルルがやっと追いつくと、お友達蹴散らして、追い回して、、

あそぼ! あそぼ!


 再びリードに繋がれ、お友達と距離をもって、、、

続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

回り道して


 暖かい11月ですね。

 ガードレールの向こうは車が引っ切り無しに通ってるのに
 こちら側は刈り込まれたつつじが青々した遊歩道になって
 ます。
 近くなのに、初めて歩く道です。

 散歩道

 自慢のポーズで、景色を紹介するアマタン

 さんぽみち2


 道端にはタンポポが咲いて、、、アマタンの花ごころを
 くすぐってくれます。あればですが、、、^^;

 タンポポ


 さくらの落ち葉をかさかさ踏んで、通りを渡っていつもの
 住宅の小道に来ると、

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


