2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



とうとう


 ず~っと我慢してたんですが、くしゃみと涙目も限界に達して、

 薬を飲み始めました。

 今年は花粉が少ないって予報だったような、、、

 ぶんぶん飛んでますよね。

 薬局で漢方薬を調合して貰いました。

 一服280円で一日2回として、試しに二日分飲んでみたらと進め

 られて、ハイハイと言うなりに注文致しましたら、4服プラス
 
 2服おまけですって。

 いったい原価はいくらなんでしょう。

 
 花粉がぶんぶん飛ぶくらいですから、連日良いお天気です。

 今日は、ワン小屋を分解してワン布団も一緒に干してしまい

 ました。 布団カバー、クッションカバー、座布団カバーも

 ぜ~んぶ洗濯しちゃいました。

 夕方まで専用敷物なしです。

 午後のやわらかい陽だまりでまったりマコタン

 陽だまりのマコタン
 なぜ、マコタンはこっち向かないかって、、、事情があって、、、


 部屋に日が射し込まなくなって、そろそろお座布が恋しくなった頃

 ピーナッツを見つけたアマタン 
  
あら、、これは、、


ピーナッツに目が無いアマタンですもの、とーぜんピーナッツ発見

 
 JJ兄ィちゃんが来ない内に
食べちゃおう


 アマタン 何かたべてる?
食べてないよ
 目ざといJJさんとばっくれるアマタン

 JJさんは、気づいてるようです。鼻が良いですから。

不信、ふしん、



 JJさん、何処からかガムを咥えてきて、アマタンの鼻先で、

続きを読む »


花粉漂うお散歩日和



 スケジュールがいっぱいの3月2日のPM1時~4時

 会社の帰りに、人用美容院に寄って、久しぶりにパーマをあてゝ、

 駆け足で帰って来ました。

 次はマコタンを床屋さんに送って、序でに買い物を済ませて、

 大急ぎで戻ると、アマタンとJJさんが待ち構えています。

 おやつでしょ?

 お散歩ですって!

 勝手に車に乗り込んで、きゅんきゅん鳴くJJさんと庭を

 駆け回るアマタン。

 花粉の中、公園へGOO。




 向こうのグランドには、ワンがいっぱい来てるけど、時間が

 ありません。

 ぐるっと周って帰って来ました。

 埃だらけのアマタンと枯れ芝まみれのJJさん。

 さぁ、これからカラスの行水ですよ。お風呂場に二人並べて

 シャワ~で丸洗いしました。^^

 タオルドライの後は、ストーブの前に敷いたタオルケットの上で

 ごろんごろん。ドライヤ~は後にしてね。


 さて、時計を見るとマコタンのお迎え時間が近づいてます、、、、

 電話が掛かってくるまで、お茶しましょう、、、

  、、、何だかず~と走ってたような気がしました。


 出来上がったマコタンは、


続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

雨降りも楽し♪


 雨音を聞きながら、うつらうつらしている内に、再び眠って

 しまった。

 雨戸を閉め切っていると、時間の感覚が分からない。

 日曜日だし、気分もノンビリして、起き出したのは9時を

 過ぎていた。

 階下は静か、、、ワンずは眠ってるのかしら。

 アマタンは階段の4段目でぺちゃんこになって待っている。

 JJさんも、マコタンも階段の下で見上げている。

 さっきから待っていた訳じゃないのよね。

 気配を感じて、部屋から出てきたのは分かってますよ。

 以前のように、”あら~ん、そこで待ってたの~ン♪”

 ”おいちぃの上げよ~っと”なんて、飼い主が尾っぽを

 振ったりしません。^^

 南側だけ雨戸を開けて、ストーブを付けると、温まりに

 来たのはJJさんだけ。

 アマタン、マコタンは玄関ドアをがりがりして、とりあえず

 雨でも外に出て見るのは何時もの事です。

 犬が深呼吸って可笑しいけれど、鼻を伸ばして湿った空気を

 クンクン、ほっと、一服してます。^^

 お昼前には、空が明るくなって、薄日が射して来ました。

      外の様子を偵察中のアマタン

外を見るアマタン


 なぜか、るるの膝で甘えるJJさんって、JJは何時もこうなの。^^

甘えるJJさん

 
 とても良い子なんですけど、目を放すと、、

     JJさん! 何か食べてます?
 
食べてるJJさん


     勝手にビタミンCを摂ったりして、


 今日は、アマタンがガラス拭きを一生懸命手伝ってくれました。

   ときどき、ハァハァ息吹きかけて

 



 雨上がりは、しっとりと暖かくて過ごし易かったですね。

 つかの間でしたが、、、

 5時過ぎると急に冷え込んで、雨戸を閉めに二階に上がると、

 夕焼けが、窓を真っ赤に染めて、、、

 

続きを読む »

お散歩中止月間


 ルルの都合で、花粉が飛ばなくなるまで、お散歩お預けです。

 不服でもしょうがないでしょ。

 ふふく、ふふく、もう大不服です。

 JJさんは、諦めが良くてッつうか、おやつを貰えれば何も言い

 ません。

        ささみジャーキーに齧り付き
          おやつと保護色

 マコタンだって、ゆっくり寝んね出来ればいいんです。

 文句があるのは、アマタンだけです。

 誰かに因縁つけたいアマタンは、おやつに夢中のJJさんチラッと見て

 やっぱり、閑そうなマコタンに八つ当たりしています。

 


 
 とうとうマコタン 怒らせてしまいました。

 
 明日の天気は下り坂だと思ってたんですが、星が出ています。

 花粉の飛ばない恵みの雨は、、、 ふれふれ坊主でも軒下に吊り

 下げようかしら。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

梅を探して


 咲きほころぶ梅の便りもチラホラ、この暖かさですものご近所の
 
 庭先にもきっと咲いてるヮ、、、っと独り決めして、アマタンと

 散歩に出かけました。

  ♪♪ララ ~梅はぁ 咲いィたか~は~

 公園は桜ばかりでしたから、コースを変えて、ぐるっと生垣に囲ま

 れた農家方面に向かいました。

 咲いてないんですね、未だ。

 垣根の奥に紅梅がチラッと見えましたが、写真は撮れません。

 梅、梅、と歩くうちに畑を突っ切って大通りに出てしまいました。

 曲がりくねった歩道の一部には、刈り込まれた椿と桜の大木が

 そびえてましたが、梅は見当たりません。

 多分、たぶんですが、花が咲くまで梅ノ木があっても気づかない

 んでしょうね。^^;

 どのみち、梅は咲いてません。キッパリ

 IMG_4430.jpg


 
 ここまで大分歩いて来て、大笑いのアマタン


IMG_4438.jpg


 
 小一時間も歩いたでしょうか。

 帰りの道端に真っ白なノースボールが、まるで蔓延った雑草のように

 咲いてました。その緑の葉も白い花も、目に染むようでした。

 IMG_4446.jpg


 、、、アマタンの鼻にも染みて、、、クンクン

 アマタンの鼻に染む



 さて、待ちくたびれたJJさんと、お散歩第二部です。

続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

立春がすぎて


 暦どおりの暖かさですね。

 このまま、うらら うららと春が来るのでしょうか。

 公園の桜の枝に赤い蕾がぽつぽつと目立ち始めて来ました。

 子供や犬連れの人たちが芝生に座って日向ぼっこしています。

 枯れ草まみれになって、走り回るアマタンとJJさん。

 いつもの風景です、、、よその犬は座ってるんですよ。^^;

 
 カメラが壊れてしまいました。

 レンズが途中で止まったまま動かなくなり、スイッチが切れてし

 まうんです。

 この間までは、暫らくすると元に戻ったんですが、^^;

 昨日から、レンズが出たまま動かないんです。

 まだ3年しか使ってないんで修理で直るかしら。

 暗い所では暗く、明るい所は明るく撮れる芸の無いカメラでしたが、

 初めて買ったデジカメで、手に慣れて使い良かったのに、、、

 ダメだったら次はどんなのにしようかしら、、、さらに使い易く、

 走りながら撮ってもぶれないヤツがいいなぁ、、、なんて、夢は

 膨らむ、、、って場合じゃないんですよ。



 そんなわけで、今日はスクリーンショットで撮ったあまぐりちゃんの

 川柳を載せました。

なにげに


  2.jpg


5.jpg


 
 だんだん上手になっているのが分かりますね。^^



 お風呂に入れたアマタンとJJさん、ストーブの側で生乾きになって

 来たので、そろそろドライャ~をかけてあげましょうね。


薄寒いこんな日は、


 油断できません。

 もう、花粉が飛んでますね。

 予報よりも早くキャッチ出来てしまうのも悲しい。

 お散歩の後の花粉小僧たちは、勢いよく庭を通り抜けて、ドアに

 突進して来ます。

 一番乗りで足を拭いてもらって、家に入りたいんです。

 ばたばた飛びついて、、、えぇ、もう、ほこり振りまき花粉飛ば

 して、大わらわです。^^;

 牛乳を飲んでやっと、落ち着きました。

 
 
 壁に画鋲で止めてあったスナップ写真が、はらりと落ちました。

 JJさんの可愛かった頃の写真です。^^;

 本当に今と比較にならないほど可愛かったんですよ。あの頃は。

 そうそう、先に今日も走った何時もの公園をUPします。




 むかし貴公子だった頃のJJさん、、、今はむかし、、

 

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

快晴風強し


 がたがたと風の音がしますが、部屋の中はぽかぽか。

 強い陽射しが影をはっきり作って、写真の取り難いこと。

 お行儀良く朝寝を貪ぼるワン’ズです。^^;

陽だまり犬

 日当りは、どんどん移動して、お腹が翳ってますよ。

 あぁ 良い気持ちだなぁ、、、JJさん、よだれ垂れそう、、
陽だまり犬2


 シクラメンも序でに日に当てて、大海鼠も干して、、、
 陽だまり犬’s


 細い陽だまりにあわせて、、器用なアマタン、、
陽だまり犬3


 
 菩提寺から暦を送ってきました。

 見方が分かりませんが、四月は九紫月で、十四日は九紫、

 で、吉なんですって。

 今年は、去年に続き盛運ですって書いてあるけど、これで盛運かぁ。

 盛運も大したことないなぁ、、、


 何時から、本箱に住み着いてるのか、欲張りそうな

 両手を挙げた招き猫をミニコンポの上に飾りました。^^
 
             ちょっと欲張り



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

今年も公園から


 四日ともなると、御節にも飽きてって、御節作りませんでした。

 暮れに頂いた巻物も、そっくりそのまま手付かずです。

 伊達巻だけは作ろうと用意した玉子のパックも、完封。

小さな昆布巻きと牛蒡巻き
   賞味期限は何時かしら

 ご飯を炊いて、好きなものを食してました。^^


 三が日は、昏々と寝ていたわけではありませんが、さすがに寝疲れ

 して、今日は気分一新、お掃除に励みましたよ。

 お布団も干して、陽の高いうちにお散歩に出かけました。

 飛行機雲
飛行機雲が、、

 
 公園の入り口の諏訪神社に御参りして、、、アマタン、恐れ多いこと
 してはダメですよ。
 早くもお疲れ気味のJJさん。車で行ったんですけどね。^^;

 諏訪神社の鳥居の前

 手には○んち袋とカメラだけ、お賽銭上げ損ねて、早々公園へ、、、

 子供たちが遊具で遊んでいるため、アマタンもJJさんもリードを外せ

 ません。

 遊びたいな



 丸太を渡る子供を見上げて

ちょっと無理かしら



 格好の石台にのせて、アマタン! JJさん!、連呼しましたが、
 聞こえない振り^^;

噴水を背景に



 可愛い機関車があったので、駆け寄って、、るるさんが、、

 乗せてあげたら、ご機嫌、、、ナナメのアマタンとJJさんです。



 今年もよろしくお願いします。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

新年のご挨拶


 あけまして おめでとうございます。

 昨年中は、ただただ元気なアマタンずを見に来てくださって、

 ありがとうございました。^^


 朝撮り、とれとれの写真です。
 眠いのと、眩しいのとで、お目目が開かないアマタンです。^^

ねむねむ~2


おめでとう むにゃむにゃ


 JJさんが頑張ってますが、、、今年もJJ兄ィちゃん、頼むわね。

おめでとう 


 風もなく、穏やかに明けた元旦の朝日を浴びて
 幸せな朝寝のワンずです。

元旦の朝寝


 今年も 相変わらずのアマタンずを

       どうぞ よろしくおねがいします。

 皆様にとって、この一年が楽しく幸せな年でありますように。


 元 旦

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

大晦日の公園散歩



 今年も、公園散歩に始まり、公園散歩で〆くくった一年でしたが、

 皆様のおかげで、楽しく過ごすことが出来ました。

 ありがとうございました。

 大晦日の公園散歩は久しぶりにマコタンも一緒です。



もう直ぐお正月

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

クリスマスのお散歩



 朝から空っ風の寒い一日でしたね。

 それでも陽が照って洗濯日和の散歩日和でしたから、風なんか
 
 ぜ~んぜん気にならないアマタンと公園まで散歩に行きました。

 日曜日だというのに人影ぱらぱら、犬影なしの貸切でした。^^



 ここの山茶花も今が盛り。

 アマタン、こちらに失礼して香りをくんくん、、って、山茶花って

 香りがありました?

 アマタンと山茶花


 
 あんまり犬がいないので、少し待つことに、、、


 誰か来る?



 さっきから、待ってるのに、、、

待ってよう



 何時まで待っても限が無いので、お手紙書いて帰ることに、、

御なじみスタイル



 この前、洋服を注文したときに、

続きを読む »

椿の散歩道

 
 師走の上天気はありがたいですね。
 しかも暖かくって風もなくて、朝は湿度も高くて、
 カサカサるるさんには丁度よかったわ、、って、正直ね。

 家事が一段落した11時ごろ、待ちくたびれたアマタンとJJさん
 連れて、至近の公園まで出かけました。

 この間までのコスモス街道は椿の散歩道に模様替えして、
 強い陽射しに真っ赤な花が眩しい。

 やっぱり椿は赤ね


 アマタン、お花は上ですよ。

そこは根っこです


 お花よりお友達の消息が気になるアマタンと
 真っ直ぐ歩きたいJJさんの歩調は乱れるばかりです。
 ”また~”と、るるに目配せするJJさん。ここまで、気心知れない
 間柄になれば、犬とは言ってられませんね。^^

 



 道の先は何時もの公園です。


続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


