2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



引越ししました。


   引越し先は こちらです。 よろしくお願いします。


 暑さ寒さも彼岸まで、、朝の冷え込みようは冬逆戻りのようですが、

 昼日中、この暖かさ、、、って、車を降りるとひんやり冷たい風が

 頬を撫でて行きますが。

 それでも、時は春。

 春といえば引越しシーズン、浮き浮きしてきます。

 ぺログ~さんからFC2に移って、早くも一年半が経ち、質素な

 暮らしの中にも、家族のアタマ数だけ道具が増えて、窮屈になって

 来ました。

 ナノでなので、また引越しを企てまして、少しずつ運んだ荷物が

 暮らせるほどになった今日、新居に移り込みました。

 皆さま、どうぞ今まで同様お付き合いくださいませ。

  新住所 http://rurun9.10.dtiblog.com/

  
 お手数ですが、リンクの書き換えよろしくお願いします。

 

とりとめもなく


 お天気下り坂だそうです。

 鼻が乾いてしょうがない。ひと雨降ってもらいたいです。

 いま、クリスマスローズは八重咲きが主流の様ですが、

 一重の可憐な野の草風にも魅かれます。

  クリックすると大きくなります。
クリスマスローズ


 やっぱり純白が好き


 序でにひよひよしたビオラは、日照不足なのか、栄養失調なのか。
ビオラ


 さらに序でに、沈丁花の香りを吸い取ってるアマタン。
沈丁花と


 序での序でに、

 春咲きの寒菊?を食べようとしてるアマタンの超短編

 

 それを見てるJJさん

見つめるJJさん


 限がないですね。^^

 もうひとつおまけに、

 八百屋で売っていたマネッチア。 ネオンカラーのランプが可愛い♪

 マネッチア


 20度を保てば一年中花を見られるそうです。

マネッチア


 真夏と真冬はむりですけど、せめて春と秋には咲かせたいわ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2007’ 初午大祭

 ドンドンドドン

 花火の音で目が覚めました。

 マコタンとJJさんが音に合せて景気良く吠えてます。

 今年も初午がやって来ました。

 お祭りの御輿や山車が出るのは午後ですから、何時もどおりの

 日曜の朝です。

 洗濯、掃除、ノンビリ、、、、くしゃみ

 神社から太鼓やお神楽がBGMよろしく聞こえてくるので、

 何気に浮き浮き。

 頃合いを見て出かけてみました。




 三度笠で歌っているひと、見たような、、、きっとご近所の方ね。

 屋台が出ていて、沿石に腰掛けて焼きそばなど食べてる人が

 多く、JJさんは本能赴くまま、引っ張るので、またまた

 写真どころじゃありません。

 JJさん、真っ直ぐョ!

初午4


 
 ポカポカ陽気で人出が多く、ワン連れは歩き難いですね。

鳥居の前

 何のお面?
初午7

 はっぴ姿の太鼓の打ち手たちですね。
初午3

     くんくん 
初午


 太鼓は賑やかで威勢が良くて、なかなかでした、、、って

続きを読む »

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

冷たい風が


 花粉を吹き飛ばしてしまったんでしょうか。

 澄み切った空を見て、絶対に撮れると確信して出かけました。

 5分も走ると(車ですが、、笑)、見渡す限り冬枯れの田んぼが

 広がります。

 真っ青な天と地の境目に見える筈のそれは、、、、

 なにこれ?

 これなに?


     真ん中に富士山が、、、、ねっ 見えるでしょ。

        真ん中に冨士さん


 もう少し、裾まで見えると良いんですけど。^^;

 この地に住んで30年以上経ちますが、富士山が見えることに

 気が付いたのは最近のことです。

 雨で塵を落とした翌日、からりと晴れ渡って冷たい空気の澄んだ

 朝の内という条件が揃った時に見えるんです。

 私は、とっても清々しい気分ですが、伝わったでしょうか。^^;

 
 更に走ると、五分咲きの梅が空の青さと競うように枝を伸ばして

 いました。

 梅



 花粉が何処かに行ってしまったらしく、久しぶりにこの季節の

 空気を満喫しました。


 庭には、ささやかに咲いた白いクリスマスローズ。

 ニガーという種類です。

 クリスマスローズ ニガー


 
 見るべきものもない日々のつれづれ、、、

 湯上りのマコタンをひさしぶりに、、、マコタ~ン~

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

梅、咲き始めました


 忽然と目の前に現れた満開の梅。

 急に現れた梅


 買い物帰りに見つけました。

 狭い道なんで、急いで1枚ものして車に飛び乗って、振り向くと

 トラックが~、、、、どやされる所でした。^^;

 
 あちこち一気に咲き始めましたね。春です!

 ですが、春先の天候不順で、ココロナシ水っぽい空でした。

 梅は澄み切った真っ青な空にこそ似合うんです。

 散らないうちに花粉まみれになってでも、会心の一枚を撮りたいけど

 明日は雨らしい、、、、


 家ではアマタンとJJさんが長閑な春を満喫してました。

    




 庭にも春を告げるクリスマスローズが、

クリスマスローズ


 
下から見ると、こんな感じ


 
 いよいよ花の春ですね。

 3月は桃の花、、4月は桜とるるさんの誕生日。^^;


 さて、きょうの一句をあまぐり師匠に詠んで貰いました。

あの境地、、、

20070222211339.jpg


 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

花より団子


 折角、からりと晴れた上天気なのに、冷たい風が花粉を撒き散らして

 アマタンずのお散歩は台無しです。

 車の中でくしゃみ連発、真っ直ぐ走るのが難しくなって舞い戻り、

 元気余ったアマJJさんは、おやつ頂戴ばっかし言ってます。

 どっちにしても、ワンずはご機嫌だわ。^^

 
 この間、杏姫のハハさんのブログで、丹精こめて毎年咲かせてる

 シンビジュウムを見てから、アタマの片隅にシンビが住み着くよう

 になりました。

 それは、どんどん育って、たちまちアタマから溢れ出し、とうとう

 ホームセンターまで出かける羽目になりました。

 春たけなわの温室です。

 IMG_4529.jpg


 これもステキ

IMG_4528.jpg


 花売り場は、待ってましたと両手を広げて大歓迎してくれました。

 目移りしながら、目的地に吸い寄せられ、花屋の言いなりになって、


 纏めてゲットしたのはこれ、

 ピンクのアンドロメダ   黄色のユーホーカラー

 アンドロ、、、


 まだ、蕾が大分着いてるので、気温が低めというか、かなり低い

 我が家では、長持ちしそうです。

 こんなに奇麗なのに、興味の無いアマタンずは、ガムに夢中。

    
興味なし




続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

アマJJさんのすきなもの

 乙女椿が、ぽっかり咲きました。

 朱塗りのお椀のような花が可愛いですね。

 今年は、蕾がたくさん着きましたので楽しみです。

乙女椿


 庭木は大きくならず、常緑で、出来れば実がなって、多少の日陰にも

 絶えられるものを選びました。

 ですから、うちの庭木は皆根性が有って、金柑もこんなに実を着け

 ました。

 とても小さな木なんですよ。

 来月には黄色く色づいて食べられます。^^
 
金柑


 上記の条件に合いそうな植木を、昨日ゲットしてきました。^^

 深山シキミです。 細かい蕾がついますが、どんな花なのかしら。

 艶やかな赤い実が生るようですが、残念、食べられないって断り

 書きが付いてました。^^;

 深山シキミ



 気温は高くても強風で、体感温度は低いと予報してましたが、

 春の風ですね。

 さっきから枯葉を拾って、うろうろしてるんですが、ちっとも

 寒く無いですもの。

 沈丁花も、去年の春先に軟らかい土に植え替えたので、枝を広げて、

 花が咲くばかりです。

沈丁花


 と、まぁ、性もないことを書いてきましたが、

 箱好きなんです。

 、、、、

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

春の足音


 4月の陽気ですって。

 季節先取りのアマタンは、マリンルックです。^^

  マリンルックのアマタン1

マリンルックのアマタン2
開け放した玄関でぼんやり過ごすアマタン


 ルルも部屋でぼんやり。

 窓を開けて過ごすなんて、久しぶり。

 目に付くのは、秋から咲き続けて、くたびれた桜草、ビオラ、、、

 庭に出てみると、

続きを読む »

イノシシが遣ってきた


 朝からカラリと晴れて、仕事始めに相応しい天気です。

 今年も頑張るぞっ! って、いつまで働く気ですか。^^;

 日陰庭には日中の暖かさのせいか、桜草が生き生き咲いてます、、と

 何気に記事を増やしたり、、^^;

         桜草B

                    桜草A


 さて、会社の帰りにスーパーによって、今年初めてのお買い物は、

 アマタンずの大好きなトリの手羽元でした。

 レジで、お年賀にたち吉の干支の小鉢を貰っちゃいました。

 イノシシっ気が無かったので、これ飾りましょ。^^

 小鉢

 熊ならぬ猪に跨った金太郎さん、可愛いわね。アマタンに見えます。^^


 夕方からストーブに手羽元のお鍋を掛けて、ことこと煮る事四時

 間余り。

 部屋中に良い匂いが漂って、、、お鍋を下して、、、冷ましてると

 おやおやアマタン、キッチンマットをたごめて待ってます。

 まだ、熱くて食べごろには早や過ぎますよ。

キッチンマットの上で


             お待たせしました~!

             じゃ~ん!


   夕飯は、手羽元、うどん、小松菜、ブロッコリー、シメジです。

寒くなる前に植えつけました。


 “虹色すみれ”

 虹色すみれ2


 これも

虹色すみれ


 新種が毎年出るんですね。

 虹色スミレは去年も見かけましたが、今年は一株から
 多彩な色が出る物や紫式部、小野小町という名のパンジーが
 売られてました。

 日陰庭は11月に入って、いよいよ厳しい状況なんです。
 直植えは、春まで待つ事にして、空いてる植木鉢に数株
 植えつけて、この秋のガーデニングは、あっけなく終わり
 ました。^^;

 平凡すぎるビオラも少し植えてみたり、、

ビオラ


 今夜から冷え込むそうですね。
 暖かくしてPCしましょうね。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

春花壇の準備


   買ってしまいました。


 一日延ばしにしていた庭仕事も、10月も末になって、
 タイムリミットです。
 
 草花は、もう植えない心算でした。
 乱植した木々が育ち始めて、いよいよ日陰庭になってしまっ
 たからです。

 チュウリップの球根も花後に掘り上げた物ばかり。
 こんなに痩せた球根を植えても咲くかしら、、、

 何ともやる気の無いルルさんですが、それでも今日は
 花屋に寄って、目先だけでも変えようと、ビオラを買って
 来ました。

 ここはやっぱりアマタンに、ニッコリして貰いましょう。

  アマタンに代わって
 
って、JJさんじゃありませんか!


 花といえば、咬み咬みに転向したアマタンは、美味しそうなところを
 物色中で、カメラ目線してくれません。
 それでも、可愛く撮って上げようという親ごころ、、、

 アマタンとビオラ
 
わかってるんでしょうか、、パックン寸前です。--;

 さて、植木鉢など用意して、、、

続きを読む »

台風がすぐそこに


 台風が近づいて蒸し暑い一日でした。
 
 若い百日紅が2メートルも伸ばしたシュートの先に、
 ぼんぼりをゆらゆら揺らしてます。
 春先に選定を怠ったのではなく、この風情が好きで、
 毎年、花数の少ない百日紅を咲かせてます。


百日紅3


 逆光で花の色が綺麗に撮れません。
 アタマの上の方に咲いてるんですから仕方ないけど。
 
 なればと、二階から撮ってみました。

二階からアップ


 あれあれ、アマタンや~~い!
 
二階からアマタン

呼ばれて、見上げると思ったら、急いで縁側から部屋に
 入ってしまいました。

 どうやら拾い食いでもしていて、叱られたと思ったん
 でしょう。^^


 夕方になって、ふと

続きを読む »

梅雨明けは?


 涼しい日がつづいています。
 このまま7月は終わってしまうのかしら、、、梅雨空を見上げて、
 溜息をつくJJでした。  って、JJの写真がないわ。
 
 慣れというか、このままでも凌ぎ易いなんて感じ始めてる
 この頃です。

 ゼラニュウム

 乾燥気味を好むらしく、肥料切れもあって花数のすくないこと。

ブッドレア

 甘い香りに惹きつけられて、小蜂がぶんぶん飛んでます。

???

 一見、デブ猫のようですが、、、

桔梗度々登場

 次々と秋まで咲きつづけるところが好き。
 楚々とした風情に似合わず、球根は植えっぱなしで
 丈夫なのも好き。
 
胡蝶蘭 2種

 今年も咲きました。 鉢を増やそうかしら。

ぱらぱら咲きぺチュ

 ひとしきり咲いた後です。剪定して一ヵ月後にこんもりと
 咲いてくれるでしょ。
 手のかからない花ばかり、よく集めましたね、、、^^;

 
 ****梅雨空クイズ****
上の写真の中に、ちょっと違うんじゃないかってのが
1枚紛れ込んでいます。
やさしいクイズですけど♪、、、^^;

   答えは、、、
 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


