2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



時々健康志向

 
 雑穀って、鳥の餌みたいですね。

 健康ブームで、流行ってるようです。

 試食の十六米を頂いたので、炊いてみました。

 もちもちした食感がお赤飯のようで、なかなか美味しかったですよ。

 去年のマイブーム麦ご飯は、ぼそぼそしてワン食にはいいけど、

 わたしはに、ちょっとでしたから、これ良いかも。

 しかし、一回分としてパックされている大匙一杯も無い雑穀を

 白米に混ぜただけで、うたい文句のような効果はあると思えま

 せん。ミネラルも繊維も微々たるモンですもの。

 そこで早速、会社の帰りに乾物店に寄ってみました。

 古い宿場町の昔ながらの乾物屋です。

 以前は量り売りだったのに、300Gのパックに入りになった

 赤米、黒米、それに餅粟1KGを買って、お米は秋田こまちで

 よし。クチを驕りませんね~


 雑穀を混ぜる前に、ガラス容器に空けて写真を撮りました。

 何かが跨いで通ったような、、、
 
雑穀とお邪魔虫


 こういう記事は、ほかほか炊きたてのUPがあるものでが、

 赤米、黒米、黄色い粟がたっぷり入ったご飯は、、、、

 想像するに、、、今日は気分ではありません。

 今夜は寒いので、お葱たっぷりの肉うどんにしました。笑

  
 カメラの前で
  

続きを読む »


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

アマタンずに食べさせたい!


 カレーにはまってます。

 
 ある日、パチンと閃いて、一週間煮込んだカレーを作って食べたい、

 そう思った瞬間、カレ~の匂いが鼻先をかすめて、アタマの中は

 カレ~浸し。

 何年もカレーなど食べてないのに、まして作ったことなど記憶に

 無いんですけどね。

 こんな時のためにあったのか、ステンレスの深鍋を流しの奥から

 取り出して、今日も辛口のスープ風をコトコト煮込んでます。

 小さな石油ストーブは、フル活用。^^

  毎日ことこと



 
 カレーは、その時によって好みのトッピングをします。

 今日は、会社の帰りに無人の野菜売り場で買って来た100円の

 ほうれん草。

 茹でて灰汁を取ってからカレーに入れたので、色も変わりません。

 それでは頂きま~す。

  ほうれん草のカレースープ


 
 この目は、なに? なに?

 この目んめ


 
 気付かない振りするしかないですね。

 玉葱がゴチャンと入ってるんですもの。

 しかし、玉葱の酵素は加熱しても生きてるのかしら?

 甘い香りはぷんぷんしてますが、15時間も煮てるんですから、

 少しくらいなら、、、ダメですよね。


 でも、ちゃんとおやつはありますよ。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


