2005年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



大晦日にパックン


 ノンビリした大晦日を迎えました。
 アマタンもJJさんも朝風呂に入れてしまったし、ルルママも
 早々と美容院に行って来ちゃったし、もう何もすることが
 ありません。、、って、
 有らせれば有るんですけど、良しとしました。(*^-^)V


 お買い物は別に無いんですが、
 ちょっと街へ出かけてみました。
 財布の紐はしっかり締めて、、、
 目の保養と時間潰しと衝動買い防止をかねて、街中の高級な
 家具屋などを見て周りました。
 帰りがけに、やっぱり寄ってしまった100均で(笑)、
 アマタンそっくりなオモチャのお獅子をゲットしました。

 さて、今夜のお楽しみは、
 

続きを読む »


テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

きよし このよる♪

 寒い寒い清しこの夜、美容院のマコタンをお迎えに
  行ったのは、9時過ぎでした。
 
 香水をふりかけられたマコタンは、強烈な匂いを放って、
 車の中は窒息寸前ガス室状態です。
 くらくらするアタマと止らないクシャミに悩まされながら、
 どうにか家に辿りつきました。

 アマタンとJJさんは、クリスマスの空騒ぎをして、遊んで
 います。
 さっき、るるの鍋焼きうどんを皆で突っついて、ほかほかと
 お腹が温まってるので、上機嫌です。

amatanntoJJsan.jpg


 ただいま!
 お部屋に入るや否や、アマタンとJJさんは香水のプンプン
 漂うマコタン目がけて、すっ飛んで来ました。
 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

アマタンをからかう

 用事があって池袋まで出かけたが、行きも帰りも車は
 スイスイ、年の瀬の混雑も慌ただしさも、ちっとも無い。
 不景気なのね。

IMG_8018.jpg


 黄昏どきの見馴れた街並み。
 高校には、この道を毎日通ったっけ。
 マンションなんか無かったわ。軒並みしもた屋が並んで
 いた、、、って、何時の話?  忘れちゃったわ。^^;

 不思議と何所へ出かけても、県境の川を越えるまで、里心が
 つかない。
 何故か橋の上で急にワンズを思い出す。
 
 陽もとっぷり暮れて、我が家に辿り着いた。
 買い物では無いのでお土産は無いが、大歓迎で出迎えて
 くれる良い子たち。めんこい!めんこい!
 
 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

風の子アマタン

 どんなに寒くても風が吹いていても、陽射しが眩しい12月の
 公園を走っているアマタンはご機嫌です。
 そう、桜は枯葉をすっかり落として遮るものが無く、真っ青
 な空と乾燥した空気は陽の光を直に透して眩しいんです。

IMG_7952.jpg

IMG_7951.jpg

IMG_7949.jpg



 広い園内を所狭しと駆け回って、ちょっと暑くなったアマタ
 ンはヒイラギの植え込みに隠れてまったり休んでいます。
 東屋には老人がふたり、静かに話をしています。
 夕べからの強風は少しおさまって来たとはいえ、風はつめた
 い。

続きを読む »

テーマ : ♪~♪ 茶狆 ♪~♪ - ジャンル : ペット

小さなイルミネーションと小さな幸せ

 いつもと違う道を通ると、目の前に可愛いイルミネーション
 が飛び込んで来た。
 わが町、我が町内にも電飾する家があったのね。
 午後7時、歯医者の帰りに車で通り抜けた裏道でした。
 kinnjyonoie.jpg

 アマタンズは如何しているかしら。

 今朝、出かける時に気がついたのですが、あのホットカーペ
 ットは省エネタイマーが付いていたんです。
 スイッチONして7時間後に、勝手にOFFになっちゃうの。
 買うときは良い装置が付いてるなぁと、思ったんですが、
 7時間て、意外と短い。
 会社の帰りに何所かに寄るとタイムオーバーしちゃう。
 寒くなる夕方に切れてしまうんだもの、せめて12時間に
 セッティングして欲しかったわ、ナショマロさん!
 
 炬燵を使わなくなってから、ふわふわ柔らか系はワンコベッ
 ト以外に置かないと決めていたんですが、ホットカーペット
 に敷いたペラペラシーツでは、タイマーが切れたら直にフロ
 ーリングに居るような物。
 可哀そうなので、ふっかふかの綿入り毛布を敷いて出かけ
 て来たのですが。
 今頃は、真っ暗な部屋で素通しガラス戸に鼻ズラおっ着けて
 外をのぞいてルルの帰りをまってるかしら、、、なぁんて、
 ワンズはドライですから寝転げてるに決まってます。笑
 
 案の定、このごちゃごちゃ振り、これが嫌で炬燵仕舞ったん
 だけどなぁ、火の気が無くてこの寒さでは仕方ないわね。

 IMG_7877.jpg


 さて、オイチイ御飯を食べて団欒のひと時、冗長に長いアマ
 タンの歯磨きの様子など。

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

アマタンだって、ぬくぬくしたい!

 
 今日はなんと寒いんでしょう。
 関東地方も本格的な寒波到来です。
 薄日が射した日中も、石油ストーブとハロゲンヒーターの
 二本立てでしたから、夜になったらどうなるのかしら。
 
 我が家は、炬燵がありません。
 数年前にペットのために思い切って炬燵廃止にしました。
 でも、こんな日は炬燵でぬくぬくしたいなぁ。
  
 アマタンズは元気に駆け回ってますが、ジッとしてると寒い
 のかも知れないわ。
 夜になって、ルルママが寝るときは火の気は消してしまうか
 ら、ホットカーペットを出してあげましょう。


 20051212222627.jpg


 一畳のホットカーペットに青いシーツを敷いて、スイッチを 入れると、
 JJさんもァマタンもやって来ました。
 手前の黒い小山はマコタンです。^^
 暖かいって気持ちいいナ、、、、猫用トイレハウスも端に乗
 せました。これで万全でしょうか。

 ほかほか ぬくぬくと温まってくると、始まるのが、、、



 この後は、JJさんも参加して、枕の投げっこやら、シーツの
 下にもぐるやら、、、マコタンは大迷惑、、、いつものアマ
 タンズ振りをイカンなく発揮して、しんしんと底冷えの
 夜を迎えました。

 猫用トイレハウスは、二つに増え、防寒対策のひと工夫が
 してあります。
 毛布に包んだダンボール箱が中にすっぽり入ってるんです。
 手を入れると、もわ~んと暖かいのですよ。^^
 
 その上、今日はホットカーペットの上に乗せてしまいましたが、
 暑がりアマタンはお気に召してくれるでしょうか。
 (大改造 劇的ビホーアフター風に)


 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

サンタになったアマタン


 12月になると、あちらこちらのテンプレートに可愛いペットのサンタさんが目に付きます。
 さっそく真似して、真っ赤なフード付きのサンタ服を探したのですが、お手ごろ価格が見つからず、アマタンに手描きの洋服を着せて、むらむらの背景つきの写真をどうにか貼り付けてみました。笑
 





もう八時、ストーブの前のワンズは、お腹を出したり、長~く伸びたりして寝ています。
 今しがたですが、おやつねだり係りのJJさんが、必死でテンプレートを弄ってる(カスタマイズなんてモンじゃなく、行き当たりバッタリ)ルルママの膝に飛びついて、かき!かき!柿くれィ~と騒いでました。
 このところ、おやつと言えば柿なんです。
 大きな富有柿を二つ、皮を剥き、細かく刻んで三つのお皿に取り分けて、ハイ どうぞ!
 アマタンもマコタンもJJさん同様、柿には目がないの。
 もう、あっという間にぺろりと平らげて、満足、満足とオヤスミになったところなんです。
 写真を撮るにも、ばらばらに散らばってますし、マコタンの足の裏なんて、絵になりません。
 そんな訳で、古い写真を探してみました。

20051208202700.jpg

         ボク ポチ?  
 
 ちょうど一年前の12月20日に撮った写真です。生後三ヶ月でした。
 あんまり目と目が離れているので心配しましたが、どうやら焦点は合っているらしく、物にぶつかることもなく、無事、今日に至ってます。
 
 さて、ルルは、おぼつかない手つきでお正月用のテンプレート作りを始めようと思います。
 もう少し、マシなのが出来るかしら。

いつも仲良し 時々ネコの影

 12月になって、寒さも本格的になって来ました。
 日当たりの良いところに集まって、日向ぼっこしながら井戸端会議は
 種を問わず、いづこも同じ。笑

ama.jpg


 庭の向こうは、写真に写って居ませんが、雑草が生い茂った隣家の裏庭です。
 我が日陰庭と違って、陽がさんさんと降り注ぎ、ノラ猫さんの溜まり場です。
 ノラさん達、陽気がいいとここで子供を産み育てています。


amatannzzu.jpg

ママ、白い子が歩いているョ!  あぁ、シロちゃんね。

 仲良くしてるワン達をみると、ホント癒されますね。

mometemasu.jpg

 あらあら、揉めちゃって、、、時にはこんな事も、、、(^-^;)



 さて、仰々しくスレッドテーマに”ペットと環境問題”を挙げたのですが、
 ペットではなくノラ猫さんのうんP問題に悩んでいます。

 kadan.jpg


 白いネットを庭のアクセントに置いて、おしゃれ~と思う人は無いでしょうが、
 これは、ルルが考えたノラ猫うんP対策です。
 はなはだ美観を損ねるブツですが、のらさんは、良く耕した
 ふかふかの土が大好きなのです。

 ここに至るまで、百均で買ったネコ避けイガイガや針が上を向いて如何にも
 痛そうなのや、ぷんぷん不快な臭いを撒き散らすヤツ等、いろいろと試みた
 のですが、賢いネコさんに太刀打ち出来るものは無く、ほとほと手を焼いて
 諦めかけていた時に、ふと、JJさんのチッコ癖を治す為に、納戸の前に並べて
 置いた白い金網を思い出して、再活用になったのです。

 さすがに、猫さんに金網を退かすには重いらしく避けて行きますが、
 庭全体に敷き詰める訳に行きませんしねぇ。
 困ったモンです。

続きを読む »

テーマ : ペットと環境問題 - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


