2006年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



アマタンのBOX


 夕方から風が出てきて、寒の戻りを実感しました。
 予報に反して昼間は心地よい暖かさで、庭仕事に精を出して
 いたので。

 秋に植えた小苗は、いっぺんに花開き、ひしめき合ってます。

過密の花園
過密の花園

 庭土の赤玉と乾燥牛糞を買って来ました。
 鉢の植え替えは、お休みの土曜と日曜にする事にして、
 今日は雑草を摘んで、肥料を入れました。
 ハイポネックスなど(化学肥料?っていうんでしょ)は、
 時々足しているんですが、やっぱし牛糞の底力がないと、
 夏までず~っと咲きません。
 たしか、秋には残っていた鶏糞で間に合わせたような、、、
 そこへ、頼みもしないのに猫糞を埋めてくれたり、、、
 お節介な猫たち、、、

 10キロの赤玉土を3袋、車からヨッコラショと降ろし、
 ふと、助手席の足元に置きっぱなしのBOXが、俄かに
 目障りなって、序でにそれも降ろして、テーブルの下に
 置いておきました。
 
 このBOXは、アマタンが小さい時に車に乗せていたもので
 すが、大~きく成長してからは、使っていません。
 替わりにスーパーの買い物袋がすっぽり納まって、大根や
 牛蒡なども倒れにくくていい塩梅でしたが。

 アマタンが、今も気に入っているとは知りませんでした。

続きを読む »


テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

ゲートで仕切って


 春先はアマタンズの浮き浮き気分を更に浮き立たせて
 くれます。
 郵便屋、水道、電気の検針、通りを歩く人の足音は勿論、
 猫の忍び足にも敏感に反応して、外に飛び出す
 アマタンズです。

 狭い部屋を仕切っていた大きなケージは畳んで
 仕舞いました。
 その代り、勢い良く庭から部屋に乱入させないように
 手を打ったですよ。(^^)/

ゲート付けたよ


 ゲートを付けた途端に部屋を覗き込むJJさん。
 ドアの外に寝転んでいたマコタンも上がり框に移動して、
 アマタンだって気になります。



続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

花曇りの日曜日


 ゆっくりし過ぎた日曜日。
 お散歩に出かけたのは、もう11時近くになってました。
 
 公園の入り口で、帰りかけたジュリアちゃんにパッタリ。
 久しぶりのご挨拶です。

 IMG_9378.jpg

 
 アマタンに思いっきり相好崩して笑ってくれたジュリアちゃん。
 威嚇してるんじゃありません。


IMG_9377.jpg


 長い顔が共通のJJさんには、普通に優しいご挨拶、、、

 わんこタイムに遅れたアマタンズは、小走りに芝生の
 広場に向かいましたが、ワン友たちの後姿が出口の方に
 ぞろぞろ歩いて行くのが見えました。
 
 入れ違いにお子様タイムが始まったので、誰もいない
 白蓮の小道を散歩することにしました。

20060327052845.jpg


 曇り空に融けこんだ白蓮。
 はっとする瑞々しい白さが薄れて、ちょっと残念。

 あっちの方から、トコトコ、、、

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

穏やかな土曜日


 ぽかぽか土曜日、開け放したドアを出たり入ったり、
 お散歩コールに忙しいアマタンズ。
 なぜか念入りに掃除機をかけたくなったルルママと
 2時過ぎに折り合いが付いて、ご近所コースに出か
 けました。

20060326065523.jpeg

 
 仲良く連れ立って、第一陣のアマタンとマコタン

20060326065652.jpeg


 どっち行くの、、、

20060326065615.jpeg


 少し歩くと暑くてはぁはぁ、この季節、アスファルトから伝わる熱気も
 人には心地よいんですけどね。
 
 畦道が車が通れる道路になってから久しいけど、詰らない
 散歩道になりました。



続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

付きまといアマタン


 雨上がりの庭は、このところの暖かさで咲きはじめた
 パンジーや桜草が、生き生きと目を楽しませてくれます。

 
桜草

 秋に植えた桜草は、二度目の花をつけ始めました。

 日陰で耐えていたパンジーも、葉の下に隠れていた蕾の
 多さに驚かされます。
 すみれ色のすみれ、、、

 
あおいスミレ



 家の中では、アマタンがルルママの周りで、何か面白い事
 無いかしらとうろうろ。

 パソ机の後ろに入って、束ね損ねてごちゃごちゃになった
 コードに、今しもパックンするところを
 
 

 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

アマタン JJさん


 またりのアマタン ZZzzz~

ZZZzzzzz~~~


 ま~たりのアマタン ZZzzz~

ZZzzz~~



 そんな、隅っこにいかなくても、、、

アマタン なんで?


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

曇り空の下


 しょぼい梅を撮りつづけるルルママ。


  しつこく梅です。


 そりゃあ、散歩の途中に天を仰ぐ見事な梅は、
 た~くさんありますけど、アマタンを頭のてっぺんに
 載せても、カメラのシャッター切れません。


 我が家なればこそ、椅子持ち出して何とか、、、


ニッコリして~


 気もそぞろのアマタン、、、なぜ?


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

三分咲きの梅


 桜の開花宣言に合わせて、梅の開花宣言をします。

 うちの話ですが、、、


ume~.jpg


 飛ばされそうな風に吹かれて咲き始めた梅は、まだ三分咲きですが、
 待ちに待ってたので写真を撮りました。^^;
 
 薄いピンクの豊後梅は、あの大甕(かめ)にいっぱい梅が
 取れるようになるまで、あと何年掛かるのか。
 アマタンズもジィさまになって、既にバァさまのマコタンは
 如何に、、、って、自分のことは棚に上げる飼い主です。

 で、一応記念に、、、何の?  梅が咲いた、、、^^;

 

collage6.jpg


咲きたての梅、バックにコラージュしてみました。
 今日は、この辺で、

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

ワンダーボールとアマタン


 噂のワンダーボールでアマタンを遊ばせました。
 ひとりでゴロゴロ転がるボールにどんな反応をするかと
 ワクワクしながら転がしました。





 大はしゃぎで喜んでくれたと思ったんですが、良く見ると
 ボールに触ってません。
 
 鑑賞しただけで、こんなに楽しめるなんて、アマタンは
 高等動物なのね。^^
 
 、、、も、若しかして、怖いのかしらん。^^




matanntowannda-.jpg

       コワくないもん!
          と、云ってますが、この距離は、、、^^;




続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

春の公園


 ホームセンターに行くとペットコーナーに必ず寄って
 仕舞う。
 何故か、歯磨き粉一本買いに行って、車にはドックフードと
 鯵ときびなごの干物が鎮座しています。
 それに、ワンダーボールをゲットしてしまいました。
 気に入るかしら。ワクワクして組み立てようとしたら、
 小さなドライバーが必要なんですね。眼鏡用の。
 ありません! 付属についていません! 明日だわ、、、

 取りあえず、公園散歩に、、、
 
 
 
20060315224249.jpg

20060315224233.jpg


 珍しくシェルティのチェリーちゃんにあいました。
 たしか、去年の今頃会って以来です。
 シェルテイにしては小振りですが、ココでは大きく見え
 ますね。
 
 そして動画は、”春の公園”と題して
 初顔合わせのシーズのジャミちゃん、黒芝MIXの??ちゃん
 名前を聞き忘れました。^^;
 ひたすら走るJJさんなど、




 公園散歩に出かけると、燦燦と陽を浴びるせいか、
 ぐっすり眠れます。
 アマタンズの楽しみと、るるの健康のために公園散歩を
 つづけましょう。

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

寒いし、風が強いし、ヵ花粉も飛んでるし~


 寒くても風が吹いていても、お散歩に行きたいアマタンと
 JJさん。
 今日は真冬並みの冷え込みようで、ルルママはホットカー
 ペットから離れられません。
 まぁ、庭に出るくらいの用事はあるので、玄関ドアを開け
 ると、真っ先に飛び出すのはアマタン、つづいてJJさん。
 
 車のドアに飛びついて、公園行きを迫るんです。
 大好きな公園まで歩く気は無いこの子達、、、
 躾はルルママが付けたんですけどね。^^;






 で、玄関のドアを閉めると


ルルママ どうしたの?
ルルママ どうしたの?


着替えてるのかな?
 着替えに時間かかるんだよね。
 お化粧したって同じなのに~ 、、、と、
 勝手な思い込みをするアマタンとJJさん。



早く行こうョ


 少しドアを開けてみると、待ちくたびれたアマタンとJJさん。
       ごめん!

 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

アマタン VS お芋さん


 寒の戻りで風が強くて、こんな日に依りに依って車検だ
 なんて。
 何時もより40分早く家を出て、車やさんにクラシック
 カーを預けて、とぼとぼ歩く事30分。
 会社に着いたら足がガクガクしてました。
 車に頼った生活を反省させられ、、、いいえ、アスファ
 ルトの道路を靴でカタカタ歩くんですもの、アタマまで
 響いて疲れることこの上なしですよ。
 
 それでも何とか仕事をこなし、帰りはスーパーで買い
 物をしてタクシーを使いました。
 久しぶりのタクシーは、ポンコツ軽自動車と違って、
 ゆったり乗り心地の良いこと、クシャミの一つ二つ
 したって、びくともしません、、なんて、
 可笑しな感心したりして、、、^^;

20060313175109.jpeg

         咲く気があるのか、ないのか、、、

 
 お芋です。
 スーパーで買って来たですョ。
 
  

続きを読む »

テーマ : わんわん日記 - ジャンル : ペット

アマタンは兎も角君子欄

 
 桜の便りがちらほら聞こえてきましたが、梅と重なって、
 華やかな早春となりそうです。
 とはいえ、我が家の梅の若木はまだ蕾のまま、淋しい限り。

 今、君子欄のひと鉢が部屋を明るくしています。
 クビを長く伸ばした、様子の良い咲き方は何年ぶりか、、

君子欄

 寒さに当てずに取り込むと
 花茎が伸びない性質を知って 
 ましたが、毎年、霜が心配で
 早々室内に入れていました。
 結果、花は猪の首のように
 葉に埋もれて咲き、素人目には、
 それも可愛くて良いのですが、形良く咲かせてみようと、
 去年は12月半ばまで庭に出しておきました。

 自然は正直ですね。
 すらりとした美人君子欄に育ちました、、、、が、

様子の良い?君子欄

 













 
 すこし、小首を傾げてしまいました。
 マメに鉢の向きを変えなかったせいですね。
 植物は正直。
 
 来年こそ、パーフェクトを目指して、ミス君子欄を
 育てましょう。
 気の長いはなしです。

 アマタンズは、お寝んねになりました。(笑)

続きを読む »

テーマ : 花日記 - ジャンル : 日記

公園は楽し~♪


 雨上がりの花粉公園は、輝いてました。
 
 アマタンずは思いっきり気晴らし出来て、この上ないシアワセを満喫し、
 ルルはこの上ないシワヨセを味わいました。

やっぱ公園だい!



マコタンだってモテモテよ!


 この季節、ほんとに気持ちいいのにね、花粉さえ無ければねぇ。 
 ワンは静かなんですが、ギャラリーがあんまりうるさいので
 無声映画にしました。




 時間の経つのを忘れて、たっぷり遊んだアマタンズと
 心ゆくまで花粉浴したルルママは公園を後にしました。
 今夜は眠れるかしら、、、


テーマ : 愛犬の日常 - ジャンル : ペット

今日は雨ふり


 どんより曇った空から、シトシト降ってきたのは11時前
 でしたわね。
 それほど寒くはないんですが、何となくストーブを点けて、
 まったりしているルルママとアマタンズです。

 こんな日は花粉も少ないはずですが、さっきゴミを出しに
 行ってきたら、やっぱり鼻がガビガビして来ました。

 そんな訳で、アマタンズは、お庭に出さないことに決定し
 ました。

 多いに不満なアマタンは、好物のピーナッツも食べずに、
 ジロッと見上げて無言の圧力を掛けて来ますが、
 ルルママは知らん振りを決め込んでます。

 JJさんがクシャミしても、何っとつれないアマタンの不貞
 腐れた狸寝入り。





 雨は、そのまま降るともなく降らぬともなく夜まで降り
 続けました。結局、降ったのね。
 明日は、よいお天気ですって。 
 うれしくないけど、クッシュン!

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

室内犬アマタン’ズ


 こんなに暖かい日は、きっと、やっぱり、思ったとおり、
 花粉入り空気が漂ってました。
 ドアも窓も開けてないのに、クシャミ100連発です。
 アマタンもJJさんも吃驚して小さくなってるけど、
 怒られたと勘違いしてるのね。^^
 ルルママは怒ってませんョ。困ってるんですョ。
 あぁ マコタンはエライ!
 イビキかいて寝ています。

 この時期になると、お散歩はお預けです。
 お庭もなるべく出ないでね。
 花粉いっぱい付けて、玄関から飛び込んでくると、
 途端に部屋中の空気が動いてクシャミが止らなくなります。
 アマタン、JJさん、お手柔らかに!

 ルルママは埃を立てない様に、そぉっと、ホットカーペットを
 敷き直してるのに、後ろで誰かがホリホリしてます。




 室内遊びを開拓し始めたアマタンでした。

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

アマタンと初午大祭


 今日は初午、朝から花火が打ち上げられ、JJさんとマコタンは
 大興奮、わんわん吠えて家の周りを走り回ってます。
 アマタンを抱っこして初午を見に行ったのは、ついこの間だったのに、
 一年経つのが早いこと。

 お神楽がテケテケ聞こえてきたので、アマタンを連れて出かけました。
 暖かい穏やかな日和に恵まれて人出が多く、アマタンはウロウロしてます。
 
 
20060305201101.jpg


 それでも、シュナちゃんやお子ちゃまにご挨拶が出来ました。

 20060305201624.jpg

 ちびシュナちゃんは、三歳ですって。

 こちらは、シュナちゃんよりず~っと小さな男の子ね。


 20060305200313.jpg


 アマタンに合わせて "コンニチワ" (笑)

20060305200215.jpg


 そろそろ、御神輿がでます。
 お囃子が一段と賑やかになって、、、

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

雛祭りの該当者おりません


 楽しい雛祭りは素通りしました。
 可愛すぎるアマタンも白目がチャーミングなJJさんも
 こう見えて、れっきとした男の子です。
 他には、オバァさんがふたり、とっくに雛祭りは卒業
 しました。  って、
 マコタンを巻き添えにするルルママです。

 今、いまの今、ルル家に異変が起きています。
 ほねっこ背負った鴨が頭上を飛び交ってます。
 

 なぜか、ゆらゆら揺れるサークルに酔ってしまいました。

 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今朝は忙しかったわ


 予報どおり、今朝は厚い雲の垂れ込めたァン洗濯日和
 でした。
 
 それでも洗濯しましたよ。ぶつはアマタン'ズですが。

 寄りかかりっこして寝ているアマタン'ズから異様な
 臭い~~
 ひとりづつ点検! いち早く察知して逃げ出すJJさんを捕
 まえると、ゥウ それは煎餅のようにペッタンコになって
 引っ付いてました。

 マコタンもアマタンもよく平気で、寄りかかっていたわね。
 こういう時、つくづく犬なんだなぁ、、と

 6時半からお風呂に入れて、全員洗って最後にルルも入って
 出てきたら7時半でした。

 朝っぱらから時間に追われて大忙しですが、まだドライヤー
 があります。
 寒い洗面所で風邪を引かせては高い物につきますから、
 部屋で、ルルの椅子の上でアマタンとJJさんを一緒に
 乾かしました。

 
 
洗い立てのアマタンズ


 久しぶりに真っ白になったアマタンとピカピカのJJさんです。

 マコタン、勝手に自然乾燥決め込んで敷物の下に潜り込んで
 ますが、そうは行きませんよ。

 ばたばたと支度をして、それでも8時半には車を転がして
 出勤に漕ぎつけました。 ハ~フ~


テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

朝から降りっぱなしの雨


 朝から降り続いてる雨は、いよいよ音を立てゝ土砂降りの
 様相です。もう9時になろうとしているのに。
 もちろん、夜の9時です。

 こんな日でも昼間は足を汚して庭に何度も出たり入ったり、
 心ゆくまで遊んだアマタンズでした。
 
 いつの間にか、ルルママのお座布をちゃっかり占領して、
 すやすや寝んねのアマタンです。

 
アメがおもちろかった、、ムニャムニャ


 この雨も明け方には止むそうなので、洗濯機を回しておき
 ましょう。
 なにしろ、三匹で泥足お構いなしで汚したんですから。
 タオルケット2枚、バスタオル4枚、狭い物干し場はいっぱ
 いになってしまうわ。
 
 テレビを消すと、スト~ブにかけた薬缶のジンジン云う
 音が、、、JJさんのブルル~、マコタンはゴゴグ~、、
 雨音びしゃびしゃ、、、あぁ なんとウルサイ夜でしょう。
 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


