2006年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



今日も平穏な一日が過ぎようとしています。


 夕陽を浴びながら神社の脇道を通って公園に向かう
 アマタンとJJさん。

 神社の脇道


 この道は両側に木立があって薄暗く、夕陽が真正面に
 あたるので、こんな写真になってしまいました。
 信号を渡ると中学校がみえます。
 

 
中学校への道


 アマタンは足取り軽く、JJさんはそろそろへばって
 来ました。

 大通りを渡って、白いフェンスが見えると公園は直ぐ
 そこです。
 
 アマ; もうすぐね。  ルル; もうすぐョ。

公園に続く白いフェンス


 白いフェンスに印をつけて、お友達にメッセージを
 残します。

お友達の臭いがする



 ルルママはここで、デジカメから”カードが一杯です”
 というメッセージを受け取りました。

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

チューリップを食す


 小雨の降ってるこんな日でも、庭木の消毒くらいなら
 出来るので、ガラス戸を開けたまま庭弄りをしていると、
 プランターの散り掛かったチューリップの間から、
 アマタンが覗いている。

大人しくしてるのね


 大人しくしてるのよ。 後でお八つあげるからね。
 家の中で飽きちゃって、口をへの字にして、ジッと見てる
 アマタンの可愛い事!ウフッ (何でも可愛い!)

 消毒って、お天気の良い日にするもんでですが、ず~っと
 前から消毒液のラベルが剥がれて分量が分からないので、
 適当濃度の液を作って噴霧してます。ですから、
 雨水を充分吸ってる内に消毒液を噴霧すれば、たとえ
 濃度が濃すぎても被害が少ない、、、って、可哀そうな
 植物たちです。^^;

花無し庭


 花っ気のない庭は、淋しいですね。

 
 アマタンズのおとなしい事、、、あれ!

 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今日の出来事


 春先は、雨が多いですね。昨日もお昼過ぎにスコールの
 ような雨が降って、雑草が一気に伸びたような気がします。
 
 過密の花園も、そろそろビオラやパンジーが徒長して来ました。 
 すこし早いけど植え替えることに。
 草丈5センチほどに切りそろえてプランターに移しました。
 なにしろ、ついこの間まで、地上に何の痕跡も無かった宿根草たちが、
 若葉を青々と茂らせて、出番を待ってるのです。

 秋口に塀の際に移植して置いたそれら桔梗やアスチルベ、
 小さなブルーの花ペンステモンなどをメインステージへ。
 
 雨上がりの土は柔らかく、例によって100均シャベルで
 さくさくと掘って、至って適当に植え替えは終わりました。
 後は、花が咲くのを待つだけです。
 いえいえ、消毒をしないとダメですよね。葉っぱが白くなってます。
 それにもう、虫が歩いてるもの。^^
 雨が多くなると、おビールが好物のナ~メに一杯奢らなければなりません。
 今夜はこっそりナ~メの通り道にお砂糖入りの甘いビールを
 空き缶に入れて置いておきましょう。
 
 泥長と100均シャベル


 ワンコはどこだ~

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

アマタンの寝相


 このところ出歩くことが多くてブログをサボってました。

 サボリ癖ついて、今日もアマタンの静止画像です。

 どひゃ

 
 ぶぎゃんZZZzzzz~      コワっ

うひゃ


 ふごごご~ZZZzzzz~

ふにゃ


 ふにゃふにゃZZZzzz~    おお コワッ

あにゃ


 ぐ~ぴ~ZZZzzz~

 ひたすら眠るアマタンです。


テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

ご無沙汰しました

 もう寒くなる事はありませんね。
 風があっても曇っていても、普通のチューリップも
 咲き始めて、いい陽気になりました。

気持ちいいなぁ


 今日のアマタンとJJさんは、チョロチョロする子猫が、
 めっきり、さっぱり来なくなって、如何したんだろうと
 待ってるんです。
 残念ながら、猫は来ません。

 度重なるフン害に憤慨したルルママは、ついに手を打ち
 ました。
 ガーデンバリア為る物を設置しました。
 
バリヤ~~


 超音波を発して、人間の20倍も耳のいい猫に聞かせて、
 追っ払うというわけです。
 障害物があると届かないそうなので、草花などの陰になら
 ないように、ベンチに座らせる事になりましたが、隣に
 座っている干からびた蜜柑の皮は、これもフン害に効果が
 有るかも知れないと、以前に教えて頂いたものです。
 せっせと蜜柑を食べて、皮を干してばら撒きましたが、
 蜜柑の皮をまたいで通る強者揃いでギブアップしました。

 今度こそはと思いますが、慣れてしまえば元の木阿弥、
 次の手を考えておかなければなりません。
 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

うれしい便り


 郵便受けに茶封筒が二通。
 一通は狆倶楽部の会報、もう一通はトリ農園からモニター募集に応募したんで
 ササミジャーキーを送って来たんだわ。


うれしい便り


 会報は毎度ため息が出るようなチャンピョン犬が載って
 いて、見るだけでウットリ、束の間、傍らの駄狆ではなく、
 愛狆を忘れて見入るのですが、今日はジャーキーを嗅ぎ
 つけたアマタンとJJさんがうるさくて、見るのはあと
 まわしです。

 お八つはガムと干物や煮干ばかりのワン'ズは、泣かん
 ばかりに感激して、息をも着かずにササミジャーキーに
 齧り付く様子を撮りました。



 こんなにガツガツ、いえ美味しそうに食べるワン'ズは、
 久しぶりに見ました。
 日頃から粗食にしておくものですね。^^

 追記
 


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

雨のち曇りのち霧雨


 小雨模様って気分が落ち着いて好きなんですが、アマタンズは、
 そうもいきません。朝から飽きちゃってます。
 
 アマ; クンクン 雨の匂いがする~
 マコ; グスグス ホント、、、??

雨の匂い



 アマ; ゴロンして見よう。
 マコ; . . .

ゴロンしちゃおう


 アマ; いつ止むの~?
 ルル; 知りませんョ。

いつ止むの?



 夕方、雨は上がったけど、ドンヨリした空。
 また、霧雨が降ってきたわ。
 JJさん、お庭で吠えてるけど、、、


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

桜も椿も散った後は


 陽気がよくなって散歩は散歩らしく、歩いて公園まで行く
 事が多くなりました。
 距離は1キロくらいですからせいぜい10分なんですが、
 アマタンのご挨拶は律儀というほかありません。
 電柱は言うに及ばず、信号機やガードレールの足など一本
 残らず鼻をあわせて、丁寧なあいさつをします。
 片やJJさんは、目的に向かってひたすら歩くタイプなの
 で、リードを持つ手はたいへんですョ。
 アマタンに掛け声掛けながら勇ましく闊歩するルルママは
 足腰と一緒に腕力も腹筋も鍛えられて一石三鳥ですが、出
 来る事ならたわんだリードを引いて静かに歩きたいんです
 けど。

桜も見納め


 公園に着くや、JJさんは息が切れてます。^^
 JJさんは走り回るより、ゴロンゴロンが好きなのね。
 どっちが体力を消耗するか歴然ですよね。
 
 写真は、芝犬と化したJJさん

 
 椿も終わり


 桜も散り、椿も終わりですが、来月にはつつじが一斉に
 咲き出すので、また、お散歩が楽しみになります。

 
 
 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

桜吹雪の公園で


 変わりやすいお天気の一日でした。
 お昼頃、丁度ホームセンターで斑入りのアオキを見繕ってい
 た時でした。 ガラガラを雷鳴鳴り響いて、ポツリと当たっ
 た瞬間、"これにしョ”っと決めて大急ぎでレジに向かい、
 結局、大粒の雨の中を背丈ほどもあるアオキを抱えて車まで
 走ったのでした。
 なぜか、懐かしいこの感じ、、、最近、雨に降られて走る
 なんてことなくなりましたもの。
 だいたいここは、大きなホームセンターでペットショップも
 あれば日用雑貨から食品まであるのですから、一雨やり過ご
 してゆっくり帰ればいいものを、ゴロゴロポツリで俄かに
 帰巣反応を駆り立てられるルルの行動が解せません。
 一人なんだから、今の今が安全ならいいじゃないの。
 そう思うでしょ。
 おっとっと、忘れていたわ。可愛いワンズが待ってい
 たっけ。つまり潜在意識がワンズを忘れてなかったのね。
 納得! 些かこじ付けっぽいけどハッキリさせたほうが落ち
 着くわ。
 家に着くころはカラリと晴れ、青空が広がって、お散歩日和に
 早や変わりです。
 
 ルルの帰りを待ちくたびれたアマタンズを連れて、公園へ。
 芝生は桜の絨毯を敷いて綺麗です。

オ~イ!


 歩き疲れたJJさんは、後ろでひと休みです。
 すこし、痩せないとね。
 アマタンは、早く放して~と叫んでます。

  こんにちは


 こんなにお耳の長い仔に会いました。犬種は飼い主さんも
 忘れたそうですが、雑誌などでよく見ますね。可愛い♪
 

 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今日のマッタリーナたち


 風が冷たくなってきました。もう5時ですけど。
 寒がりルルは、重ね着してストーブをつけました。
 今日はJJさんのビビリ吠え防止用の悪名高きアボイ
 ストップを買うて来ましたヮ。
 猫のシーズンで夜鳴きを始めたJJさんの為に散財しましたが、
 効果のホドは如何に?
 ワンって言うとシュッとひと吹きシトロネルの香りが広がって、
 驚いたJJさんが黙るかどうか知りません。
 さっき、首に掛けて上げましたが、得意そうです。
 まだ、吠えていません。
 大たいオトナシイんです。理由が無ければ吠えません。
 吠えてから叱って取り付けると罰を与えたようで、凹む
 と可哀想ですから、ルルママのプレゼントの首輪が、
 ワンって言ったら好きじゃない香水が入っていた、、、と、
 まぁ、こんな風に思ってくれるかしら、、るるの希望です。


風があるね


 こんなかんじですが。
 良く見えない?  もう一枚

す~っとするョ

 
 全然見えない?
 そのうちに、、、
  
 ところで、


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

さくらと風の公園


 一日おきに穏やかな日が来るので、一日待てばいいんですが、
 桜は待ってくれませんものね。
 昨日も強風の中マコタンを連れて何時もの公園に行きました。
 飛ばされそうな風でしたが、果敢にもお花見の宴を繰り
 広げてる人たちがいて、心強いかぎりでした。
 犬はたった三匹。うちの子たちだけでした。
 追い風に乗って快調に走るマコタン、長い毛を靡かせて、
 今にも飛ばされそうなアマタンは、必死でJJ兄ィさんに
 摑まっています

 

 ムービーは、風と凱旋車のスピーカーから流れる大音量の
 演歌のため、無声映画になりました。
  
 埃だらけで帰ってきたアマタンズは、皆でお風呂に入って、
 今は爆睡中ですです。 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

昼下がりのマッタリ~ナたち


 八重咲きのチューリップなんて、クビが短いチューリップなんて
 この頃の花は、みんな薔薇のような咲き方をして、個性が
 無くなってるわ。
 だいいち、これでは薔薇が目立たないわ。

チュウリップ


   、、、って、薔薇に似てないじゃない。


 色んなカラーのパンジーを植えたけど、これが好きだわ。

パンジー



 ところで、マッタリーナたちは、、、



続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

マコタンだってサクラが見たい


 今朝はドンヨリ曇って、ホントに春先の天気は
 変わり易いのね。

 昨日は夕方になって、再び公園に行って来ました。
 お腹が地面に引き摺っちゃうマコタンは庭に出しっ放しに
 して、ちょこっと行って来ました。^^;

 IMG_9468.jpg


 いい風景ね。

 アマタンも着いていっちゃおう。

IMG_9469.jpg


 小路を挟んで右が散り掛かった白蓮。
 桜は今が盛り、、、

呼んでるョ



くんくんと臭い嗅ぎばっかしですが、宴会の名残が
 あるのかしら。

クンクンばっかり

 少し離れて、やっぱしクンクン


 優しい眼差しのご婦人が歩いてきます。

IMG_9512.jpg



 思いっきりウルウル見上げるJJさん。

オバタン うるうる


 ついぞルルママを、こんなお目めで見上げてくれた事があったかしら。
 
  JJさん!


 そして、本題のマコタンは、、


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

さくらの公園に行こう


 昨日の寒さがウソのよう。
 エイプリルフ~ルのせいかしら。
 アマタンのホッペを突っついてみたら、キャンって鳴いた
 からホントに暖かいんだわ。

 ルルママはJJさん、アマタンのはやる心を察して、
 今日はお散歩からスタートする事にしました。
 運動靴の足取りも軽やかに、アマタンズを引き連れて、
 公園まで走って行きました。




 おぉ~ 一夜で満開になった桜の公園は、お花見客で
 いっぱいです。
 あちらこちら、宴たけなわです。
 
 のりのりのJJさん、ウィ~ 酔っ払ったネ~

 IMG_9465.jpg


 アマタンは、


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


