2006年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



梅雨明け 爽やかな風の一日


 一気に暑くなると思ってたら、なんと爽やか、、、涼風の
 梅雨明け。

一才百日紅


今日も早朝散歩に始まって、ばぁばぁルル(床屋です)も
 開店しました。
 あまりにむさ苦しいマコタンのためですが、、、、

 落ち込むマコタン
なぜか、ご機嫌ななめ、顔を上げてくれません。^^;


 ばぁばぁルル一押しタイガーカットで見違えるように
 美しくなったマコタンです。


 マコタンのボディとJJさんのお尻をカットした後は、纏めて
 お風呂です。
 お風呂だよ



 洗い髪のまま、くつろぐアマタンズ。
 ルルもここで一息入れて、時計を見ると12時ですよ。

ぐたぐた

 
 さっぱりしてご機嫌なアマタンは、、

続きを読む »


テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

おはよう朝日君!


 ほ~んとに、ほんとに久しぶりの朝日君、おっはよう!

 朝日が射して


 忙しくなりそうな一日の始まりです。
 
 5時を待って、お散歩開始。
 勇んで出かける気合の入った顔、見てください。笑

線路に向かって


 今日は、線路のコースにしました。
 明るい5時っていいですね。^^ 
 線路脇の水路の上


 電車は無視されましたけど、、


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

梅雨明けは?


 涼しい日がつづいています。
 このまま7月は終わってしまうのかしら、、、梅雨空を見上げて、
 溜息をつくJJでした。  って、JJの写真がないわ。
 
 慣れというか、このままでも凌ぎ易いなんて感じ始めてる
 この頃です。

 ゼラニュウム

 乾燥気味を好むらしく、肥料切れもあって花数のすくないこと。

ブッドレア

 甘い香りに惹きつけられて、小蜂がぶんぶん飛んでます。

???

 一見、デブ猫のようですが、、、

桔梗度々登場

 次々と秋まで咲きつづけるところが好き。
 楚々とした風情に似合わず、球根は植えっぱなしで
 丈夫なのも好き。
 
胡蝶蘭 2種

 今年も咲きました。 鉢を増やそうかしら。

ぱらぱら咲きぺチュ

 ひとしきり咲いた後です。剪定して一ヵ月後にこんもりと
 咲いてくれるでしょ。
 手のかからない花ばかり、よく集めましたね、、、^^;

 
 ****梅雨空クイズ****
上の写真の中に、ちょっと違うんじゃないかってのが
1枚紛れ込んでいます。
やさしいクイズですけど♪、、、^^;

   答えは、、、
 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

また、雨よ


 今朝は、また雨、、、でも、昨日は何とか一日曇りを維持
 しましたよ。それで、

 朝、薄暗いうちから散歩に行きましたから。

IMG_1655.jpg



 途中でわんこに出会って、なぜか固まるアマタンず

IMG_1657.jpg


 で、いつものコースをいつものように




 梅雨の中休みと言うほどではなく


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今日のカエルさん


 朝方、雨脚が強くなって、目覚めたのは5時でした。

 とっても静かな朝です。

 雨の日は好きなんですよ。やすらぎを感じます。

 そして、部屋ではみんな安らかな寝息をたてています。^^

 
   アマタンの夢




 去年、公園から連れて来た親指の爪ほどのカエルは、庭に
 放たれて、植木鉢の隅や木の葉の上に、時々、可愛い姿を
 見せてくれました。
 その都度、少しづつ大きくなっていて、水溜りもない庭で
 無事育ってるのを見て、ひとり感心してました。
 カエルは両生類ってことだけ知ってましたが、その意味は
 陸と水中の両方で生活できるって意味じゃなくて、両方が
 必要なんですって。@@ 知らなかった~~~

 庭木は直植えがほとんどなので、冬など水を撒かなかっ
 んですが、ちゃんと生きてたんですよ。育ってたんですよ。
 
 どんな工夫をしてたんでしょうか、カエルは知恵者ですね。

 
 今日は一日中雨、カエル日和です。^^
 

 

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今朝は田園の散歩


 曇ってて涼しい朝です。
 何時ものコースを反対から回ってみました。
 向きを変えただけで、寄り道200パーセント、って
 どういうこと。

 右往左往

 
 田園風景っていいですね。 少し、狭いけど、、、
 青々と稲が育って綺麗。
 住宅に囲まれた田んぼ


 まだ水を湛えてるので、アマタンは入りたいんですね。
 しっかり手綱を締めてないと飛び込んじゃいます。

ボチャンしたい


 この田んぼは、白鷺が来るんですけど、賑々しいアマタン
 たちを察知してか、今朝は見えません。
 
 
 おや、水面に小さな波紋が、、、

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

朝のひと時


 朝起き抜けに庭に出て、ぼ~っと花がら摘みなどしながら、
 今日はどうしようかなぁ、なんてぼんやり考えるのが好き
 なんですが、我が家はそうは行きませんのよ。^^;

 それでも曇り空の今朝は、珍しくマコタンもJJさんも起き
 て来ません。
 雨戸を開けてるルルの足元にやって来たのは、寝ぼけマナ
 コのアマタンでした。

  起き抜けぼんやり

 後ろにある濡れタオルを敷いて、凍らせたペットボトルを
 入れたセレブプールは、蒸し暑かった夕べのベッドです。

起き抜けぼんやり2

 まだまだ眠いアマタンの目覚まし時計代わりに、ちょっと
 ルルママは悪戯しました。

 チョイチョイっと、、、

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今日は土曜日


 こちらはお盆です。
 ルルは今日から3連休ですが、朝から暑いのなんのって、、、
 6時に出かけたお散歩はピンカ~ンの下、はぁはぁ、ぜぇぜぇ、
 それでも元気よく歩きました。

 相変わらずの三匹


 道端に、ちょっと季節のずれたコスモスにアマタンも
 興味深げ、、なわけありませんね。^^

コスモスって四季咲き?


 誰かが何々っと、下水の蓋を覗きます。
 我も我もと、覗き込み、結局何もありませんが。
 
 なになに!


 そんなこんなで、、

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

今日のおいちィ


 おやつは、きびなごの煮干、ウインナ、ヨーグルトでした。

 でも、JJさんがしきりに跳び付いて、
 何か~ちょうだい~って催促するのは、、、
 こういう時は野菜を食べたいのよね。

 キャベツは昨日食べたし、お芋は、、、ない!

 冷蔵庫をがさごそして、かぼちゃを見つけました。

 かぼちゃと鶏剣先の煮物

 鶏の剣先はコラーゲンがいっぱい。
 スープも甘くて美味しいのよ。ワンずは大好きです。

 
待ってるの2

 マコタンは鼻が良いんで、煮える前からテーブルの下で
 じっと待っています。
 あら、アマタンのあんよが、、、

 そろそろ冷めたかしら。
三人前

      三人前出来上がり~


待ってるの

 アマタン、寝ちゃだめョ。  
 ちゃんとお目メあいてるわね。^^

 最後は、かぶりつきのJJさんですが、

JJだって待ってるの

     もう、ヨダレたらたら;

 全員、あっという間に完食しました。

 今は満足の眠りに就いています。

テーマ : ジャックラッセルテリア - ジャンル : ペット

小さなしあわせ


 近所の通りの縁石沿いに芝生を見つけました。

 ここは、アマタンが入学したかった小学校前です。

 小学校前のJJさん


 公園散歩禁止令が出てから、ごろごろ命のJJさんは可哀想
 でした。
 JJさんから、ごろごろ取り上げたら、後は食べるっきゃ
 ないもの。  それも幸せだけど、、、、^^;

 そんなわけで、朝となく夕となく、のべつというか、、、
 通い詰めてるJJさんです。

 至福のJJさん

 


そうそう、アイディア商品なのかしら、、、



 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット


 昨日まで予定を立てゝいたことも、日曜の朝になると
 ついのんびりしてしまう。
 出かける用事ではないので、ちょいとテレビを見てると
 下駄箱の下から遣って来たアマタン、ちょこんとルルの
 隣に座って何か目をつけたようね。

 それは、ルルが着ているワンピの紐でした。
 細い飾り紐を勝手にほどいてカミカミ、、、
 かれこれ7~8年着ているム~ム~ワンピもアマタンに
 気に入られたら、儚い運命となりそうです。




 
 グリルの中は、鶏のモモ肉がコンガリ焼けて、いい匂いが
 ぷんぷんしています。
 こんがり焼けた鶏

 ジュ~  いい匂い!

 もう、たまらないアマタンずは、足元うろうろしてます。

 最近ですが、スーパーではなくて、お肉屋さんで鶏肉を買
 ってます。
 肉のオリンピックってチェーン店だと思いますが、新鮮で
 お安くて、ルルは気に入りました。計って買えるのはいい
 ですよね。

いい匂い

 アツアツの焼き立てが美味しいんですけど、アマタンずは
 ヨダレたらして冷めるのを待っています。

 細かく切って、カリカリと一緒にあげましたが、奇麗に
 食べたのはマコタンだけ、アマタンもJJさんも美味しい
 お肉だけ食べちゃいました。

 せっかく作ったのに、手が油だらけで、アマJJさんは伸び
 上がってうるさくするので、写真撮り損ねてしまったわ。
 

公園散歩禁止令


 梅雨明けかしら、、、そう思わせるほど陽射しが眩しい
 午後でした。
 公園の木陰は草いきれむんむんと風とお友達で賑ってました。
 
 そうなんです、過去形です。トォィメ
 
 アスファルトの熱を避けて、車で出かけた何時もの公園は、
 明け方まで降った雨が至るところに水溜りを作ってました。
 JJさんは、もちろんゴロゴロ、芝生は青々してホントに
 気持ちよさそうでした。
 アマタンもお友達を追いかけて、3日ぶりのノーリードの
 運動会を満喫してました。

 ちょっと早めに出て来て良かったわ。
 ゆっくり遊ばせてあげよう。
 細い目をさらに細めるルルでした。

 取り止めのないお喋りや他のワンたちに目を移しながらも、
 視界にはつつじの植え込みのそばでゴロゴロしているJJ
 さんも、築山の向うに頭だけ見えるアマタンも、しっかり
 入ってました。

 アマタンのにっこり、うっとりした可愛い顔がこちらを
 向き目が合ったので、ルルは惹き寄せられるがごとく、
 そちらに向かいました。

 き き きゃ~~

 なんと、2メートルは有ろうかという水溜りに、ゆったり
 温泉気分で浸かってるじゃ~ありませんか!
 ルルを見上げるメン目は、懐っこく嬉しげ、、、、あぁ

 アマタン! 出て来なさ~ィ!

 紛れもなく、純粋の泥水でした。
 背中まで、真っ黒に汚れて、、側に来てぶるぶるします。
 泥ハネだらけになってリードを付け、振り返ってJJさん
 帰るよっと声をかけたら、JJさんもヘン! 変な感じ!

 ブルーの洋服の背中がドロドロになって、、、ショックで
 文章が纏まりません。
 
 JJさん! 何処でごろごろしたの!
  く くちゃい!

 事態は最悪でした。
 車にはバスタオルが一枚、どのように帰ってきたか、
 覚えていません。
 
 玄関前で、ホースの水をじゃんじゃんかけて素洗いして、
 お風呂でシャンプ~して、
 もうもう、まったく、いい加減にして!

 そんな訳で、梅雨明けまで当分の間、公園散歩はお預け
 です。
 お天気が三日以上続いて、芝生がからからになったら
 連れて行くからね。

 しばらくは、、、
 

 
 

続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット


 桔梗を見ると、夕涼み、浴衣、団扇など、今や懐かしいもの
 ばかり連想してしまいます。
桔梗2


桔梗


 そんなもの何処吹く風のアマタンずも、一応夕涼みは
 お好きなようで、僅かな風に当たってのほほんとして
 います。
何時もどおり所在無く


 今日も蒸し暑かったですね。

 ちょうど昼ごろ、一人づつの散歩に行ったのですが、
 一回往復400メートル×3は、きつかったですよ。
 曇っていても、地面が浮き上がってきそうな暖かさでしたから。^^;
 最後のアマタンは、家に入ろうとしません。
 セレビホワイトのプールを出して~~ってせがまれて、
 今年初めての、屋外プールしました。♪ 
 見たとこ、お庭で行水みたいですけど、、、、
 

続きを読む »

雨の日はごろごろ


 台風の季節ですね。西日本の大雨は今日も続くとか。
 雨戸を開けると、どんより曇り空、今朝方まで降って
 ました。

 まだ5時ですが、ドアを開けるとアマタンとJJさんは
 空模様ではなく、地面模様を見に軒先に出て行きま
 した。
 まだ、濡れています。
 早朝5時


 小雨が降ってるのかな。玄関前で陣を張ってます。
早朝5時2

 そこに落ち着くんですか。

 まぁ 家の中より良いんでしょうね。 
 昨日は一歩も外へ出られなかったんですから。


 で、ごろごろ過ごした昨日のこと、

 昔のベッドで寝ています。 ちいさッ!

昔のベッド



 アマタン ちょっとアマタン ちょっと



 、、、JJさん、、、、、、JJさん、、、、

 JJさんにSサイズベッドを取られたアマタンは、
 パソ机で寝んねも飽きてしまって、下駄箱の下でまったり中の
 マコタンと遊ぶことに決めましたが、、、




 アマタンなんて相手にできないわ! 
 と、昔ベットで不貞寝のマコタンです。

 そしてマコタン



 アマタンは何処へ、、、、見当たりません。

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

雷、大粒の雨、、、


 洗濯物のよく乾く日でした、、、3時ごろまでは。

 今日も夕方は蒸し暑い中、公園散歩に行く予定でしたのに
 残念!
 急に暗くなって、雷雨です
 お散歩は中止ですよ るるは喜んでませんよ。^^

かえるさん健在
  かえるさんが雨乞いしたのかしら。

_IMG_1056-2.jpeg
 雑草も花が咲いて、、

伸び悩んでるアンジェラ


 しばらく見なかったカエルさん、珊瑚樹の葉の上にお出まし
 になって、健在をアッピール。
 ここに住み着くことにしたのね。
 梅雨時の雑草の伸びの速いこと、花が咲くと抜けません。--;
 
 
 あぁ 夕立でお散歩フィになったアマタンは、


続きを読む »

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

休日のお散歩は、みんな一緒


 蒸し暑い一日でした。

 秋に植えたラベルの剥がれた見切り品の球根が咲きました。
 あまり香りがないんですが、
 来年は、白とピンクの鹿の子ゆりを植えたいわ。

 鹿の子ゆりかしら

るりまつりかな


 
 瑠璃祭り、、、るりまつりですが、こう書くのかしら。
 瑠璃茉莉かな?
 涼しそうな花ですけど、名前負けかしら。

 時間を気にしなくていい休日は、わんの散歩も遅れがちです。
 早朝散歩とは言いがたい時間でしたので、ソウチョウ散歩と
 いいましょうか。



 第二部もご覧ください。

 
 やはり、マコタンは無理してたんですね。(^-^);
  

テーマ : 親バカ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


