2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する

スポンサーサイト


2007’ 初午大祭

 ドンドンドドン

 花火の音で目が覚めました。

 マコタンとJJさんが音に合せて景気良く吠えてます。

 今年も初午がやって来ました。

 お祭りの御輿や山車が出るのは午後ですから、何時もどおりの

 日曜の朝です。

 洗濯、掃除、ノンビリ、、、、くしゃみ

 神社から太鼓やお神楽がBGMよろしく聞こえてくるので、

 何気に浮き浮き。

 頃合いを見て出かけてみました。




 三度笠で歌っているひと、見たような、、、きっとご近所の方ね。

 屋台が出ていて、沿石に腰掛けて焼きそばなど食べてる人が

 多く、JJさんは本能赴くまま、引っ張るので、またまた

 写真どころじゃありません。

 JJさん、真っ直ぐョ!

初午4


 
 ポカポカ陽気で人出が多く、ワン連れは歩き難いですね。

鳥居の前

 何のお面?
初午7

 はっぴ姿の太鼓の打ち手たちですね。
初午3

     くんくん 
初午


 太鼓は賑やかで威勢が良くて、なかなかでした、、、って

 
 帰って、家の中で聞きました。^^

 埃と花ッ粉がぶんぶん舞って、居たたまれません。

 家へ駆け込み顔を洗っても目が痒くて、、、


 年々、暖かくなって行くと、来年は音だけの初午に

 なりそうです。。

 庭の梅


 庭の梅も例年より早く咲き始めました。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

<< とうとう | ホーム | 花粉漂うお散歩日和 >>


コメント

初午でしたか・・

今日のお天気だと
花粉症の方は
外がきついだろうな~
るるさん
大丈夫かしら??

最初アマタンだけだと思っていたら
JJさんも一緒だったのね~
屋台が一杯!!
匂いの誘惑にまけてしまいます♪

拓ママさん
上天気に花粉はつき物ですが、ち~と辛いです。^^;

屋台がいっぱい出てましたので、JJさん嬉しそうでしたよ。
残念ながら、口に入らなかったけど。^^
アマタンは埃が苦手らしく、人混みまで引っ張っていきましたの。
櫓の上は、踊ったり謡ったり、村の鎮守のお祭りきの雰囲気が
良かったですよ。
数年前は、寒くて初午が来ると春が近いと思ったのに、
季節感がずれて来ましたね。

初午大祭とゆえば

子どもの頃鹿児島でみた『しゃんしゃん馬』思い出します^^
綺麗に着飾ったお馬さんが足をあげてしゃんしゃん躍るんですよ。
鈴がついてるのでしゃんしゃんってゆうのかしらねぇ?

ムービーからはカラオケ?流れてきてますね~
歌ってた方もご近所さんですか?
人ごみでアマタンとJJ兄さん踏まれないようにするの大変ですね。
あ、このお面はリロ&スティッチだわ~
ディズニー映画です。

この梅の花からは実がいくつくらい取れるのかな~(笑)
綺麗に咲いてますね。

お狐さんの初午

梅香さん
この神社は稲荷神社で、白狐の顔がついた棒に跨って、
御輿を納めるときに大暴れするんですよ。
初午って言うからには、馬なのにね。面白いモンですね。^^

櫓の上で歌ってるのは、昔、ラーメン屋してた女将さんです。
冷やし中華美味しかったわ。^^

悪戯っ子のスティッチですね。
今時天狗やおかめは見当たらなくて、
漫画のキャラクターばかりでした。

今年の梅は花梅です。^^

太鼓の音・・・

るる様
るる家のワンズは太鼓の音で興奮したりしないんですね、大物だわ~
杏は去年の夏祭り太鼓の音を目の前で聞きハハの腕の中でウンチョを漏らしてしまいました、究極の怖さだそうです!
アマタンズ余裕で食べ物の匂いを嗅いでママにおねだりしているのね。
ディズニーのスティッチなんて私の時代にはいなかったわ~
新しいキャラクターを姪っ子に聞いたりしても覚えられない~

毎年のことで、あ~そろそろ暖かくなって・・・って随分今年は暖かくなるのも早かったようですね。自宅にいてもお祭りの雰囲気が伝わるって、それだけでもウキウキしそうです。JJ兄さんもアマタン君も一緒にお出かけだったんですね。
屋台も、昔と違って変わった物とか売ってるのでしょうね。

わー、お祭りいいなー。
アマタンとJJさんも一緒に行ったんだね。
出店で何か買いましたか?
私はりんご飴が好きだなー。
いろんないい匂いがするから、わんちゃんたちは落ち着かなくなりますよね。

るるさん花粉症なんですか~。
つらい季節ですね~。

あはは

アンズ姫のハハさん
究極のキョーフ?
太鼓がお腹に響いたんじゃないの?^^
お祭り嫌いになっちゃったかしら。
アマJJさんも人混みは苦手なんだけど、食い地がはってるので、
屋台の側までは、早足でしたよ。^^
ハハさんもスィッチ知らなかった?
ディズニーも遠くなりにけり。


エメラルドさん
セーターで寒くなかったんですよ。
そのうちに春たけなわの初午になるかも。^^
イヌ嫌いな稲荷神社なので、鳥居をくぐらず、お参りせずです。^^
屋台のキャラクターは、さっぱり分かりません。^^


ぉ久ぶりです

葉菜さん
そういえばお祭りの屋台で飴など買わなくなって、ウン十年経ちますわ。^^
昔、はっかのスースーする咥えタバコみたいなの買って
貰った覚えがあります。
楽しみでしたよね。^^

暖かいので花粉飛び放題でした。
目と喉をやられちゃいました。^^;

きのうルルの、景

きのうルルの、景気とか掃除するはずだったみたい。
ルルの、洗濯するはずだった。
ここまでお祭り♪
ルルとここでルルとここでお祭りした。

♪~

あまぐりさん v-342
来年もお祭りしましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


