2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

プロフィール

茶狆のアマタンに夢中な幸せなひと

メロメロるる

Author:メロメロるる

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

あまぐりさんの手習い


最近の記事

アマタン'sの思い出散歩

元気だったマコタン、懐かしいJJさんと

リンク

月別アーカイブ

お家で遊ぼう

深海魚ョ~

何処から来たのか
名前は金ギョ

全ての記事を表示する



梅一輪


 桜が咲くほどの あたたかさ

 梅一輪



 昼前にJJさんと出かけたお散歩は、ひと駅先の踏切まで足を

 延ばしてみました。

 暫らく来ない内に、家並みが新しくなり、道が奇麗になって、

 知らない町のように新鮮です。

 美容院の白いドアの前に、ずら~と並んだプランターには、

 色とりどりのパンジーが溢れて、陽に輝いて。


 JJさん、写真、写真よ。  JJさんをオスワリさせて、

 カメラをON、、あらバッテリ~が、、、トホホ

 一度も交換した事が無いバッテリ~、直ぐ切れちゃうんだから。

 撮れないカメラは重いだけ、、、

 
 ルルとJJさんは、きょろきょろしないで歩くことにしました。

 真っ赤な侘び介や薄桃の大輪の椿など目もくれず、、、^^;


 お散歩第二部の間に、家事を挟んで、序でにバッテリーを充電して、

 午後一時頃、今度はアマタンと公園に。

 上の紅梅は、そのとき撮ったものです。

 なんといっても、抜けるような青い空が奇麗ですね。



 今度、公園の周りをぐるっと囲むフェンス沿いを歩いてみたいわね。 

 アマタン、公園の中がいいって云ってます?^^;

 青空とアマタン


 石畳のうえで
ベンチの側で

公園のアマタン


 今日はお友達に会いましたよ。

続きを読む »

アマJJさんのすきなもの

 乙女椿が、ぽっかり咲きました。

 朱塗りのお椀のような花が可愛いですね。

 今年は、蕾がたくさん着きましたので楽しみです。

乙女椿


 庭木は大きくならず、常緑で、出来れば実がなって、多少の日陰にも

 絶えられるものを選びました。

 ですから、うちの庭木は皆根性が有って、金柑もこんなに実を着け

 ました。

 とても小さな木なんですよ。

 来月には黄色く色づいて食べられます。^^
 
金柑


 上記の条件に合いそうな植木を、昨日ゲットしてきました。^^

 深山シキミです。 細かい蕾がついますが、どんな花なのかしら。

 艶やかな赤い実が生るようですが、残念、食べられないって断り

 書きが付いてました。^^;

 深山シキミ



 気温は高くても強風で、体感温度は低いと予報してましたが、

 春の風ですね。

 さっきから枯葉を拾って、うろうろしてるんですが、ちっとも

 寒く無いですもの。

 沈丁花も、去年の春先に軟らかい土に植え替えたので、枝を広げて、

 花が咲くばかりです。

沈丁花


 と、まぁ、性もないことを書いてきましたが、

 箱好きなんです。

 、、、、

続きを読む »

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

梅を探して


 咲きほころぶ梅の便りもチラホラ、この暖かさですものご近所の
 
 庭先にもきっと咲いてるヮ、、、っと独り決めして、アマタンと

 散歩に出かけました。

  ♪♪ララ ~梅はぁ 咲いィたか~は~

 公園は桜ばかりでしたから、コースを変えて、ぐるっと生垣に囲ま

 れた農家方面に向かいました。

 咲いてないんですね、未だ。

 垣根の奥に紅梅がチラッと見えましたが、写真は撮れません。

 梅、梅、と歩くうちに畑を突っ切って大通りに出てしまいました。

 曲がりくねった歩道の一部には、刈り込まれた椿と桜の大木が

 そびえてましたが、梅は見当たりません。

 多分、たぶんですが、花が咲くまで梅ノ木があっても気づかない

 んでしょうね。^^;

 どのみち、梅は咲いてません。キッパリ

 IMG_4430.jpg


 
 ここまで大分歩いて来て、大笑いのアマタン


IMG_4438.jpg


 
 小一時間も歩いたでしょうか。

 帰りの道端に真っ白なノースボールが、まるで蔓延った雑草のように

 咲いてました。その緑の葉も白い花も、目に染むようでした。

 IMG_4446.jpg


 、、、アマタンの鼻にも染みて、、、クンクン

 アマタンの鼻に染む



 さて、待ちくたびれたJJさんと、お散歩第二部です。

続きを読む »

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

春の足音


 4月の陽気ですって。

 季節先取りのアマタンは、マリンルックです。^^

  マリンルックのアマタン1

マリンルックのアマタン2
開け放した玄関でぼんやり過ごすアマタン


 ルルも部屋でぼんやり。

 窓を開けて過ごすなんて、久しぶり。

 目に付くのは、秋から咲き続けて、くたびれた桜草、ビオラ、、、

 庭に出てみると、

続きを読む »

立春がすぎて


 暦どおりの暖かさですね。

 このまま、うらら うららと春が来るのでしょうか。

 公園の桜の枝に赤い蕾がぽつぽつと目立ち始めて来ました。

 子供や犬連れの人たちが芝生に座って日向ぼっこしています。

 枯れ草まみれになって、走り回るアマタンとJJさん。

 いつもの風景です、、、よその犬は座ってるんですよ。^^;

 
 カメラが壊れてしまいました。

 レンズが途中で止まったまま動かなくなり、スイッチが切れてし

 まうんです。

 この間までは、暫らくすると元に戻ったんですが、^^;

 昨日から、レンズが出たまま動かないんです。

 まだ3年しか使ってないんで修理で直るかしら。

 暗い所では暗く、明るい所は明るく撮れる芸の無いカメラでしたが、

 初めて買ったデジカメで、手に慣れて使い良かったのに、、、

 ダメだったら次はどんなのにしようかしら、、、さらに使い易く、

 走りながら撮ってもぶれないヤツがいいなぁ、、、なんて、夢は

 膨らむ、、、って場合じゃないんですよ。



 そんなわけで、今日はスクリーンショットで撮ったあまぐりちゃんの

 川柳を載せました。

なにげに


  2.jpg


5.jpg


 
 だんだん上手になっているのが分かりますね。^^



 お風呂に入れたアマタンとJJさん、ストーブの側で生乾きになって

 来たので、そろそろドライャ~をかけてあげましょうね。


マコタン(ばぁ)は、?歳


 一月末といえば真冬の筈なのに、暖冬で湖が凍らずワカサギ釣りが

 何処も中止になってるんですね。

 ニュースで、小波がたってる諏訪湖を見ましたが、”冬景色は何処”

 です。

 寒がりルルさんには、有り難い様な、有りがたいような、、、^^;

 
 さて、暖冬のせいか如何か分かりませんが、

 あの、独自の境地を開いてるマコタンが、幼児返りをし始めました。

 ホームセンターの品物入れ替えセールで見つけてきた双子のスヌー

 ビー、アマJJコンビに買ってきたんですが。

   双子のスヌー



 マコタンが、いち早くケージに持ち込み、抱え込んでます。





 何時の間にか大人になった?アマタンとJJさん、

 食べられない縫ぐるみに興味がありません。

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

薄寒いこんな日は、


 油断できません。

 もう、花粉が飛んでますね。

 予報よりも早くキャッチ出来てしまうのも悲しい。

 お散歩の後の花粉小僧たちは、勢いよく庭を通り抜けて、ドアに

 突進して来ます。

 一番乗りで足を拭いてもらって、家に入りたいんです。

 ばたばた飛びついて、、、えぇ、もう、ほこり振りまき花粉飛ば

 して、大わらわです。^^;

 牛乳を飲んでやっと、落ち着きました。

 
 
 壁に画鋲で止めてあったスナップ写真が、はらりと落ちました。

 JJさんの可愛かった頃の写真です。^^;

 本当に今と比較にならないほど可愛かったんですよ。あの頃は。

 そうそう、先に今日も走った何時もの公園をUPします。




 むかし貴公子だった頃のJJさん、、、今はむかし、、

 

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

アマタンずに食べさせたい!


 カレーにはまってます。

 
 ある日、パチンと閃いて、一週間煮込んだカレーを作って食べたい、

 そう思った瞬間、カレ~の匂いが鼻先をかすめて、アタマの中は

 カレ~浸し。

 何年もカレーなど食べてないのに、まして作ったことなど記憶に

 無いんですけどね。

 こんな時のためにあったのか、ステンレスの深鍋を流しの奥から

 取り出して、今日も辛口のスープ風をコトコト煮込んでます。

 小さな石油ストーブは、フル活用。^^

  毎日ことこと



 
 カレーは、その時によって好みのトッピングをします。

 今日は、会社の帰りに無人の野菜売り場で買って来た100円の

 ほうれん草。

 茹でて灰汁を取ってからカレーに入れたので、色も変わりません。

 それでは頂きま~す。

  ほうれん草のカレースープ


 
 この目は、なに? なに?

 この目んめ


 
 気付かない振りするしかないですね。

 玉葱がゴチャンと入ってるんですもの。

 しかし、玉葱の酵素は加熱しても生きてるのかしら?

 甘い香りはぷんぷんしてますが、15時間も煮てるんですから、

 少しくらいなら、、、ダメですよね。


 でも、ちゃんとおやつはありますよ。

続きを読む »

呑竜様のつづき


 つづき、、、と書いて、一週間が過ぎてしまいました。

 節分が来てしまいます、、、^^;


 アマタンのオデコに付けた有難いお水も、乗り物酔いには効果が無く

 帰りは、窓を開けっ放しで走ったので、さび~さび~

 ダウンを膝に掛けて炬燵スタイルで館林美術館の標識目当てに

 走りました。

 美術館の先に多々良沼があるらしい。兎に角そこまで行って

 歩かせるからね、がんばってね、と声を掛けながらも気が気じゃ

 ありません。

 どうにか沼の畔に辿り着きましたが、何と白鳥見物はペットお断り
 
 なんですって。 

 鳥を狙うのは猫じゃありませんか?

 ここに居るのは、うんともすんとも言わない狆ですよ。

 でも、毎日トリ食べてますけど。^^;

 まぁ、沼は広いので後ろの方で見物しましたが、野鴨が凄い数で、

 がぁがぁと餌を強請ってうるさいこと。

 アマタンは怖気づいて、リードを引っ張って後ずさりする始末です。

 白鳥は、20羽ぐらいでしたが、さすが優雅に泳いでました。


 そんなこんなで、アマタンをモデルにばっちり決めた写真は一枚も

 無く、こんな風に纏めてみましたが、、、




 序でに

続きを読む »

アマタンに曳かれて初詣


 子育て呑竜で知られる、太田の呑竜様に行って来ました。

お正月も明けて月半ばともなれば、田舎の一本道は空いているし、

スイスイと快適ドライブの筈でしたのに、

助手席のアマタンの様子がおかしい。もぞもぞ立ち上がって、

ルルの肩に手を乗せて、、、 もうダメ~、、、

館林に差し掛かったころ、とうとう、ケロケロしてしまいました。

わき道に入って、少し歩かせたら元気なって水をがぶがぶ。

すっきりした処で車に戻ろうとすると、あっちの方まで散歩する~と、

リードを引っ張って聞きません。

晴れ渡って風が冷たい。私はブルブルです。


そんな訳で、道草ドライブになったのですが、お昼近く、呑竜様に

着きました。

参道に並ぶ土産物屋がタイムスリップしたような古めかしさで、懐か

しい。

ウン十年の昔、幼い私は身体が弱くて、子育て呑竜様のお弟子になって

るんです。

子供の頃、長い麻紐を付けたお守りを首から斜めに掛けていたことを

思い出します。^^

太田は母の田舎で、良くお参りに行った話を聞かされましたっけ。



車を降りたアマタンはルンルン、きょろきょろ。

参詣客はちらほらでしたが、広い境内に太鼓と声明が響き渡り、

おりしも、御祈願の真っ最中でした。

本堂の前はお線香の煙がもうもうとたちこめて、朗々と流れる読経が

有難いってか、得した気分です。^^


お守りをいただいて、おみくじはパスして、、今年はセイウンだそう

ですもの、ダメ押ししません。

お守り



本堂の渡り廊下のしたを潜って、裏山に通じる道はミニハイキング

コース。

七福神めぐりが出来ます。

お散歩のりのりになってるアマタンに曳かれて歩く山道は、自然木の

階段状になっていて、日当りが良く枯れ葉がふかふかと気持ちの良い

こと。

アマタンは階段横の登り坂を跳ねるように歩く。

くんくんも怠り無く、ご機嫌です。

七福神には、すぐに辿り着きました。

巡りというからには、福神様一体ずつ周るのかと思ったら、さにあら

ず、纏めて並んでました。^^

石像は新しく、福々したお顔はみな美人です。^^

帰りは急勾配の石段を一気に道路までおりて、近道して境内に戻りま

した。

お清めの水をタッパーに汲んで、アマタンに飲ませて、、、すっごい

飲むの。

また酔わないようにおでこにも付けて、チチンプイプイプイ。

                        つづく

テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット


 夕方4時を過ぎると、急に足元がす~っと寒くなりますね。

 今さっき、公園に行って、暖かい陽射しを浴びて、走り回って

 来たばかりなのに。

 アマタンもJJさんも、はぁはぁいって、木陰で休んでいたんですよ。

日陰で一休み2


 ツツジの枝の間から、こちらを覗き込んだりして、

 今日もカメラ目線はくれませんでした。

日陰で一休み


 ここまで、横向かなくてもいいと思いません? 

 もう意地でも、カメラは見ないと決めてるようです。

 小憎たらしい!! プン

アマタン こっち向いて


 このツツジの他、山茶花と椿以外の木々は、葉をすっかり落として、

 まるで白骨をさらしてるように殺風景です。

 もっとも、目より上を見るのは、飼い主だけ、アマタンもJJさんも

 根方にしか興味がありませんけど。

 きょうもくんくん


 夢中で嗅ぎまわるアマタンとJJさん。

 ペットとして、ぬくぬく暮らしてるのに、何の情報を集めてるの
  
 かしら。野生はとっくに失ってるのに、くんくんだけがDNAを

 引き継いでるのね。

 お散歩の後は、

 

続きを読む »

快晴風強し


 がたがたと風の音がしますが、部屋の中はぽかぽか。

 強い陽射しが影をはっきり作って、写真の取り難いこと。

 お行儀良く朝寝を貪ぼるワン’ズです。^^;

陽だまり犬

 日当りは、どんどん移動して、お腹が翳ってますよ。

 あぁ 良い気持ちだなぁ、、、JJさん、よだれ垂れそう、、
陽だまり犬2


 シクラメンも序でに日に当てて、大海鼠も干して、、、
 陽だまり犬’s


 細い陽だまりにあわせて、、器用なアマタン、、
陽だまり犬3


 
 菩提寺から暦を送ってきました。

 見方が分かりませんが、四月は九紫月で、十四日は九紫、

 で、吉なんですって。

 今年は、去年に続き盛運ですって書いてあるけど、これで盛運かぁ。

 盛運も大したことないなぁ、、、


 何時から、本箱に住み着いてるのか、欲張りそうな

 両手を挙げた招き猫をミニコンポの上に飾りました。^^
 
             ちょっと欲張り



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

イノシシが遣ってきた


 朝からカラリと晴れて、仕事始めに相応しい天気です。

 今年も頑張るぞっ! って、いつまで働く気ですか。^^;

 日陰庭には日中の暖かさのせいか、桜草が生き生き咲いてます、、と

 何気に記事を増やしたり、、^^;

         桜草B

                    桜草A


 さて、会社の帰りにスーパーによって、今年初めてのお買い物は、

 アマタンずの大好きなトリの手羽元でした。

 レジで、お年賀にたち吉の干支の小鉢を貰っちゃいました。

 イノシシっ気が無かったので、これ飾りましょ。^^

 小鉢

 熊ならぬ猪に跨った金太郎さん、可愛いわね。アマタンに見えます。^^


 夕方からストーブに手羽元のお鍋を掛けて、ことこと煮る事四時

 間余り。

 部屋中に良い匂いが漂って、、、お鍋を下して、、、冷ましてると

 おやおやアマタン、キッチンマットをたごめて待ってます。

 まだ、熱くて食べごろには早や過ぎますよ。

キッチンマットの上で


             お待たせしました~!

             じゃ~ん!


   夕飯は、手羽元、うどん、小松菜、ブロッコリー、シメジです。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


